

リザルトの怪

公式リザルトが発表されました。
見てびっくり。

何がっていうと、
BREZZA Racingは107周しました。
間違ってというか、
あまり知らなかったので、
DE耐クラスでエントリーしてしまいました。
マシンは、完全にエンジョイクラスです。

公式リザルトによると、
BREZZA Racingは、DE耐クラス8位。
ところが、
同じ周回のチームがエンジョイクラスでは9位。
????

耐久レースは奥深いなぁ~。
そう考えさせられるリザルトでした。

さてさて、
DE耐アンケートが掲載されています。
今回の初めての経験を踏まえて、
INTERは、回答しようと思っています。

PITから見たでもいいと思います。
自分の感じた気持ちを、主催者に伝えてみてはいかがでしょうか?

アンケート

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

速報

本日、DE耐に参戦しました。

で、BREZZA Racingですが、
私の作戦失敗が非常に大きく響いてしまいました。
安定していいタイムを出してくれたRed-BKさん、そのセッティングを出してくれたM&m君、
そんで、最速ラップ&手押しでマシンをゴールに運んでくれたNチビ君に申し訳ない。

最後の最後、残り6分ほどでガス欠ながら、
Nチビくんの人力パワーでの手押しゴール。
暫定ですが、なんとか107周で34位のよう。
その前までが、23位と24位を行ったり来たりしていたので、
これはもう作戦ミス以外のナニモノでもありません。

ただ、ガス欠を回避するために、もし給油したとしたら、
それだけで、10分強のロスがあったわけで、
残り6分までイケたということは、
賭けだったけど、結果的に、
Nチビ君(手でマシンを押してチェッカーを受けてくれたことも含めて)は、
それ以上の成果をあげてくれたと言うことに疑う余地はありません。

この107周という結果は、
計算上の110周と3周しか狂いがなく、
さらに精度を上げれば、110周イケルのではないかと安易に思ってしまいました(笑)。
ただ、今回の結果に対して思うのは、
0.1Lの精度を必要する戦略のわりに、
データが少なすぎたということです。
つまり、最後は賭けざる得なかったということが言えると思います。

いじりすぎは、思考を止めてしまう。
なぜなら、考える力を使うためのデータが見えなくなってしまうからネ。
何がベストなのか、それは簡単にはわからないでしょう。
でも、それがまた楽しかったりするんですけど・・・。
ライダーの力量とマシンのセット、そして燃費。
それらすべてのベストな関係のを見つけたいと思ったヨ。

今回の教訓。
「その場の色気に負けてはいけない。」

事前にわかっていることを、しっかりヤリきるというか、
時間がなかったこともあって、
今回は、賭けが多すぎたというか、
マシンについてわかっていることが少なすぎた。
そういうことだと思う。

初参戦の今回、DE耐の運営について、わからないことが多すぎて、
実際に走り出すまでにも、いろんな事はあったけど、
でも、でも、それより何よりとても楽しかった。
また、もっとこのマシンのことを勉強して、
そして、また来年、もう一度チャレンジしたいと思ったINTERでした!

P.S
最後に、
PITをお手伝いいただいた皆さんに御礼を申し上げます。
ありがとうございました。

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

いよいよ本番

どうしたらいいのか?
手探りのような状態でここまで来てしまいました。
でも、やるしかない。
メンバーの状況も思っていたより良好。

こういうのって、やってみないとわからん事が多い。
もし迷っている人がいるなら、
とりあえず、やってみてから考えてほしいな~。
そう思っています。

明日から、DE耐本番参戦です。

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

最終調整に行った

トミンに行った。
目的は、マシンの最終調整。
と、人間の暑さ慣れ。

XR100Mは、サスの交換とトップブリッジ交換で、
コーナーリングでの不安な動きがなくなったように感じました。
ここまでは、OK!

でも、暑さに対する人間の対応は、そう簡単にはいかないと思い知りました。
今、へろへろです。
それに、休み中にツナギを脱いでいたので、
日焼けでひりひりしています。
炎天下でのフル装備走行は、
思ったとおり、激しく人間の体力と集中力を奪うようです。
燃費勝負の鍵は、マシンではなくて人間なのかもしれません。

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

わからない

本当に、何をどうするのが正解なのかわからない。
セッティングって簡単に言うけど、
本当に難しくて、奥深い。
このバイクのどこをどうするべきなのか?
ノーマルのバイクを、簡単に弄ってはいけないと思う今日この頃・・・。

ヒトの感覚は千差万別だ。
それに、すべてが連鎖しているという事実。
さらに、耐久レースでは、自分だけが乗りやすいと思うバイクではいけないという事実。
そして、乗り方というものが、
バイクのセッティングに及ぼす多大な影響。
考え始めればきりがないし、
やり始めれば金額もきりがない。

でも、一つだだけ確かなことがある。
サーキットを走行するということが、
バイクに対する造詣を大いに深めるということは間違いないのだ。

サーキットを走る楽しみは、
全開で走ることだけではないと思う。
そうして悩み考えることも、途轍もなく楽しいのだ。

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

新規投入パーツリスト

いろいろ考えた。
コストと効果。
で、新たに投入するパーツを決定した。

ダイレクト.comのハンドルオフセットトップブリッジ
POSH スーパーローバー
SHIFT UP イニシャルアジャスター&強化フロントフォークスプリング
BURIAL SPL リアサス

ダイレクト.comのハンドルオフセットは、前方にオフセットされていることが決め手となった。
小さいバイクだから、ハンドルが前に低くなるほどライディングポジションが良くなると思ったから。
POSHのハンドルは、M&mくんの好みが決め手。
フロントフォークとリアサスは、まさしくコスト的な問題が決め手。
特に、リアサスはNITRONかとも思ったけど・・・・・・。
今回は封印することに。

26日は、NAPSの10%OFFセール。
逃すわけには行かないゾ~!

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

XR100Mの仕様変更について

今日は、仕事が上の空だった・・・。

昨日の衝撃が頭から離れない。
あまりのマシン性能差に、
ストレートで、ただただ抜かれるだけの周回が続いた。

コーナーでは、車体が定まらず、
とても怖かったし。
そのうえ、シフト壊れちゃったし・・・・。

それで、いろんな人と話して、
参戦の目的というか、
気持ちを固めようと思った。
そうでなかったら、
萎える。

その中で、
昨日、Nチビ君が言っていた、
ストレートでのブレは、
どうやらノーマルサスだと、起こりえることのようだとわかった。
われわれより、遥かに体重の軽いNチビ君にだけ起きたというのも、
偶然ではないかもしれない。

さて、昨日の走行の収穫は、燃費だ。
ノーマルキャブにパワーブースター、
フルノーマルエンジンにエアクリーナー装着状態は、
他車に比べて、ひどく遅い。
でも、使用したガソリンが1周約0.13625l
目標110周とすると、110X0.13625=14.9875
理論上は、15lで足りることになる。
つまり、4回給油で行ける計算が成立するのだ。
だとすると、6回フル給油する人たちより20分多く走れる。
かなりリスキーだけどネ!
つまり、20X60/110=10.9
同じ周回を、6回給油して回る場合より、
1周10.9秒のマージンがあることになる。

6回給油の場合、
60分は止まっているわけなので、実走行は6時間だ。
だとすると、110周するための平均ラップタイムは、
6X60X60/110=196.36
3'16.36となる。
4回給油作戦で与えられたマージンを考えると、
3'26.45でいいことになる。
この作戦イケルかも・・・。

それに、足回りを改善すれば、
さらにタイムを縮められる余地があったと思うし、
メタリカのブレーキパッドの効き方はびっくりするほどスゴイ。
できるだけ、ブレーキタイムを短くする走り方ができれば、
燃費、タイムどちらにもいい効果があるに違いない。

結論、
今回は、信頼性と燃費重視で行こう。
抜かれまくっても、ひたすら耐えて走り続ける。
そんな、耐久レースならではの醍醐味を楽しんじゃおう。
で、仕様変更は、
フロントフォークとリアサスペンションのみ。
この二つを、ノーマルから追加で変更しようと決意したわけです。
エンジンは燃費と信頼性の勝負、このまま行くゾ。
レース当日は、きっとかなり暑いので、高性能エンジンほど熱に苦しむはずだ。
われわれは、ダラダラ走り続ける作戦で行くのだ。

後は、ライダーのがんばり次第だネ(笑)。

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

DE耐公式練習で走った

 今日は、DE耐の公式練習日。
いきなり、遅刻でゴメンナサイ。
前日のHeavyな飲み会が響いて、完全に二日酔い。

さてさて、DE耐について一言。
高い、めんどくさい、誰に聞いたらいいのかわからない。

高いは、つまりは、お金のこと。
初心者にも門戸を開こうとしている努力には敬意を表したいと思います。
が、お金の取り方がセコイというか、細かいというか、
何のお金を払っているのかわかりづらい。
こんなになんだかわからないお金を払わされたら、
みんないなくなっちゃうよ。

面倒くさいは、手続きの話。
完全に責任回避の理論だと思うけど、
1日に、同じ人から、同じ話2回聞かされたうえ、
そのうえ、同じようなビデオを見させられた気分だ。
いくらなんでも、しつこすぎるよ。
吐きそうだったし、最後はみんな寝てた。
寝て当然だと思ったヨ!
結局、物理的に、昼メシは3時過ぎてからじゃないと食えない日程になってしまった。
ホントは、もっと早く昼メシ食えたよね。

誰に聞いていいのかわからない。
これ、たらいまわしってやつに近い。
DE耐事務局とライディングハートのどっちに聞けばいいのか?
いつも間違ってしまうのです。
初めてだから、わからないというだけのことでしょうか。

このように、複雑にしなければいけない理由はきっとあるのだと思います。
ライダーの責任が問われている部分もあるのだと思います。
もし、そうだとしたら、
この状況は、ライダー自信が招いたことなのかもしれません。

さて、本日の結果。
4人のライダーは、とりあえず無事走りましたが、
走りきったとは言えません。
私、INTER不本意でございます。
おそらく、Nチビくんもそうでしょう。
チームで決めた9000回転しばりの意味、取り違えてましたから(大笑)!
君は、もっともっと速く走れるよ。

それで、INTERの不本意の意味は、
毎ラップタイムを縮めていたわけですが、
これからというときに、シフトにトラブルが発生してしまい、
シフトアップもダウンもできなくなってしまったのです。
シフトペダルが亡くなった・・・・。

その周の最終コーナーでコースアウト。
シフトダウンができずに、もたついてしまい大きくタイムロス。
それでもシフトダウンができないが、ピットロードに戻ることもできないので、
おそらく3速くらいで発進。
ホームストレート右側でエンスト寸前だったけど、なんとか持ち直した。
それから1周して、シフトがどうにもこうにもならなくなって、
やっと、シフトペダルがないことに気づきあきらめた。

走行時間30分を残して終了となってしまいました。
なんとも、残尿感が・・・・。

RED-BKさんは、ベストリザルトを記録。
タイムだけでなく、燃費もです。
すばらしい。
チーム全員の目標タイム、目標燃費となります。
同じマシンですからね!

M&mくんとBKさんは、
寝ずに参戦してくれました。
本当に、お疲れ様でした。

しか~し、BKさんを除く3人は、
悔しいので、コソ練を企でようとするのでした・・・・(笑)。

おしまい。

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

XR100Mのエンジンいいかも

DE耐仕様のXR100Mにすべく、
M&m君の全面的支援のもとキャブのオーバーホールと
マフラー交換を実施。

NEC_0009.jpg

タイヤはすでにDUNLOP KR337になっています。
キャブのスペーサーにパワーブースターなるものを装着。
ノーマルは、スペーサーで口径を半分くらいに絞っているようで、
それを開放するだけみたいですけど・・・。
でも、ノーマルで乗ってないので比較は不能だけど、
なんか、KSR110より低速トルク出てる感じ。





ナンバーがないと駐車場内での試乗しかできないため、
2速以上に入れられない。
5速まで入れて試したい!
セッテッィングにも必要ということで、
そこで、本日、ナンバー登録しました。
自賠は、KSR110の車両入れ替えです。

NEC_0013.jpg

そいで、10KM程度の試走しましたら、
エンジンは極めて快調!!
キャブは、PD22ではなくて、このまま行くか?!

NEC_0017.jpg


ただ、ちょっと問題がわかってきた。
まず、シフトが硬くてスムーズにチェンジできない。
クラッチの切れが悪いのかもしれない。
調整ですめばいいんだけど・・・。
それと、サスが柔らかい。
いくらなんでも柔らかすぎる。

う~~~んん・・・・。

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

8耐と一緒

DE耐の日程が発表になりました。
7月最後の週です。
ん?
その日とは、鈴鹿ではあの真夏の祭典、8耐の日ではないか~~~~!!!

そんな、灼熱地獄の日程しかなかったのか(笑)。

ものすごい耐久レースになりそうだ・・・・。

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

Race
Race
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

INTER

Author:INTER
イタリアかぶれの癖にKawasakiをこよなく愛し、MotoGPライダーを究極に尊敬し、そして、黒と青(NERAZZURRO)にこだわる男。

車暦
KAWASAKI Z400GP
SUZUKI GSX400F
HONDA VT250F
YAMAHA RZ250R
HONDA XLR250R
KAWASAKI ZZR400
HONDA CB750(RC42)
SUZUKI ADRESS110
KAWASAKI ZRX1100
KAWASAKI KLE400
YAMAHA TRX850
KAWASAKI KSR110
KAWASAKI 1400GTR
KAWASAKI D-Tracker125
HONDA XR100 MOTARD
バイクと共に人生歩みたい!

最近のコメント
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
フリーエリア
カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
パジャママタニティ用品パソコン周辺機器パソコンアクセサリー激安生活家電av機器 通販DVD・HDDレコーダーパーティーグッズペット用品サングラス
都道府県別アクセスランキング

ジオターゲティング
