

ROAD RIDER FESTA

じゃ~~~~ん!

DSC_0035.jpg
KTMのレーサーマシンが展示されていました。

モトビルド神原さんが来るっちゅうんで、
POWER PARTSのキャンペーンのこともあって、
筑波サーキットに行くことにしました。
神原さんは、ホンマにやさしくて、気が利くちゅう~か、
東京のお店には真似できんよなぁ・・・・。

キャンペーン中に、
グリップヒーターとナンバープレートホルダーを装着することにしたのだ。



テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

GIVI装着

 装着するキャリアをどうするか迷いましたが、
デイトナのデザインは、ハッキリ言ってダサい。
そこで、SW-Motechのアリュラックとの2択だったけど、
このバイクのテールランプが小さくて、車体が短いので、
BOXが余り後ろだと、見えずらいだろうなと想像できるもんで、
このバイクでタンデムする可能性0だし、
パワーパーツのキャリアプレートが一番しっくり来るという結論に達した。

DSC_0091.jpg

ただ、このポジションだと、
リアシートの着脱が困難になるのではないか?
ということが気になるけど、プレートの高さは結構あって、
確かにキャリアプレートだけなら余裕でシートの着脱できます。

DSC_0099.jpg

ただし、このキャリアにGIVIのアダプタプレートを固定するとなると、
固定するためのねじの長さが重要になります。
30mmだと、シートの着脱で障害になることが判明。
20mmにして、なおかつ裏側の固定する金具を表と同じような小型のものにして、
ぎりぎりセーフという感じです。

DSC_0016.jpg

ただし、D-tracker125のときと同じで、
乗車するときは。普通にまたげなくなりました。
前蹴り方式で跨がないといけません。
慣れてしまえば全然平気ですけどね!
これは、いかに200DUKEがコンパクトかということの証でもあるんですよ~。

DSC_0008.jpg

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

丸目縦2灯

DUKE690の前モデルなのかな~。
びんびんハートにくるデザイン。
特に、この顔。

690duke01.jpg

なんか、赤とオレンジのカラーリングにして、
横に2台並んだら、EVA2号機っぽいんじゃない?

このフロントマスク、
DUKE200に導入できないだろうか・・・・。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

幅が広すぎるんヨ

DUKE200に乗ってみて、
イチバン違和感を感じたのは、シートの形でした。
ま、気にしないようにすれば、いつか慣れるレベルだとは思いますが、
足つきの向上と、乗っているときのタンクとのフィット感という意味では、
ココは、INTER的に重要です。

Before
DSC_0088.jpg

after
DSC_0098.jpg

今回お世話になったのは、
モトビルド神原さんです。
我が家からは、ちょっと遠いですけど、イイお店でした。

お店に行くのに、
常磐道に乗りました。
6速8000回転で、105~110km/hくらいが巡航速度の限界か。
130くらいいけそうだけど、それはもうフルパワーを意味し、
巡航は苦しい。
流れについていくことは可能ですけど、
さすがに、流れをリードすることはできません。

でも、こんだけ小さくて軽いバイクが、
こんなに走れるなんて、
ホント、うれしいバイクだね~~。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

新ナナハンキラー

ミラノショーで、ついに発表されたDUKE390。
その内容に驚いた。
補強したとはいえ、ほぼ、125/200と共通のシャシーであること。
そして、139kgの車体に44PSだという。

ん?
これはひょっとして、
あの伝説のマシンに近いスペックかも・・・。
そう思って、ちょっと調べてみたら、
なるほどなるほど。

そのバイクとは、
RZ350。
ナナハンキラーと言われていたけど、
怖くて、僕は一度も乗ろうと思えなかった思い出のマシンだ。
143kgの車体に、45PS。
腕のある人が下りのワインディングを走れば、
今の大型バイクでも、十分カモれると思う。

390が200dukeの延長線上にあるバイクなら、
RZほどピーキーではないはずなので、
もっと一般的な人が乗っても、相当速そうだ。
ただ、エンブレが効きすぎってことはないのか?
ということがチョット気になるけどね。
ま、スリッパークラッチとクイックシフターを標準搭載ということにして、
589,000円でどうだ!(笑)

RZ350にはビビッて乗れなかったけど、
今度こそ、新ナナハンキラー390DUKEにはぜひ乗ってみたいと思うのでした。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

KTM、いいネ!

乗りました。
200DUKE、かなり好きだヨ。

今までに乗ったどんなバイクよりも軽快で、
攻める走りができそうでおもしろい。
アグスタに乗ったときも感じたことだけど、
車体が素直に旋回する。
なんならコイツは、アグスタ以上かもしれない。
125DUKEですでに絶賛されていたシャシーですけど、
コレがこのクラスの日本車にはない、本気の作りこみを感じます。
そして、200ccのエンジンは、このシャシーにベストマッチではないかな。

細かいことを気にすれば、
やれ溶接がどうのとか塗装がどうのとか、
いろいろあるのかもしれないけど、
とにかく、この値段で、このバイクを作ったKTMは拍手喝采されるべきだと思う。

基本的なスペックでは比べることができないほど感じることがあるのだけれど、
D-tracker125とNinja250Rのスペックと比較すると、
車体のサイズもエンジンパワーも、
Ninja250R>200DUKE>D-Tracker125
ただし、パワーウェイトレシオで見ると、
Ninja250R 168kg/32PS=5.25kg/PS
D-tracker125 113kg/10PS=11.3kg/PS
200DUKE 126kg/26PS=4.84kg/PS
と、200DUKEに分がある。

サスペンションやブレーキなんかもノーマルで十分と思えるレベルで、
ホントにKTMってぇ~ヤツは、
とにかくライダー楽しませてくれようとしてるんだなってビンビン伝わってくる。
利便性という観点を除いて、
バイクという乗り物の本質的な機能面だけを評価すれば、
このクラスでは、僕は申し分なくトップだと思います。

燃費は、通常の街乗りでしたけど、30km/l程度でした。
タンクが11lなんで、航続距離はだいたい250kmくらいで考えておけばいいかな。
メーターがとにかく多機能なんで、まだ使いこなせていません。
メーターはいろいろと楽しそうです。
足つきは、車重が軽いのであまり気にはならないんですが、
ヒップアップしているので、跨るのが結構つらい。
それと、ペダル関係の間隔がえらい広い。
でも、慣れれば問題ないレベルかと思いますが、
何度もリアブレーキペダルを踏み損ねたヨ。

最後に、インド製タイヤについて、
可もなく不可もなくです。
普通に走れます。
公道走行で、わざわざ変えることもないかな。
もちろん、サーキット走行を考えるなら、
ロッソ入れますけど・・・。


main_20121118165334.jpg

こんな感じにしたいかな~。
オレンジはカッコいいんだけど、
やっぱ、ちょっとハズカシイんです・・・。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

Ready to ・・・・といえば

RACE!

それがKTM流ですね~。
さて、いよいよ、”200DUKE”明日乗ります。
本日、お支払いをして書類を受け取りました。
その書類入れが、

DSC_0064.jpg

Agustaより豪華かも・・・。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

いろいろとあった1年にKTMを!

自分の体調不良により、
いろんな人にご迷惑をおかけしました。
申しわけありませんでした。

結局、今年は、ほとんどバイクにまたがることすらできませんでした。
でも、新たなチャレンジに向けて、
ガレージの中を少しいじり、
ライナップにも新人を迎えることにしました。


KTM200DUKE

125_Duke_PP_orange_pers_rig_640x408.jpg

(ninja250R+D-tracker125)÷2= 的な、
そんで、いいトコドリ的な期待をしています。

Ninja250Rよりかなり小さく軽い。
ワインディングの登りは、キツイかもしれないけど、
車載は楽。
かといって、D-tracker125の10PSの倍以上、
26PSのハイパワー。
+10kgでコレだけパワー違えば相当な体感ができると思う。

来週あたり、乗り込んでみたいと思っています。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

Race
Race
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

INTER

Author:INTER
イタリアかぶれの癖にKawasakiをこよなく愛し、MotoGPライダーを究極に尊敬し、そして、黒と青(NERAZZURRO)にこだわる男。

車暦
KAWASAKI Z400GP
SUZUKI GSX400F
HONDA VT250F
YAMAHA RZ250R
HONDA XLR250R
KAWASAKI ZZR400
HONDA CB750(RC42)
SUZUKI ADRESS110
KAWASAKI ZRX1100
KAWASAKI KLE400
YAMAHA TRX850
KAWASAKI KSR110
KAWASAKI 1400GTR
KAWASAKI D-Tracker125
HONDA XR100 MOTARD
バイクと共に人生歩みたい!

最近のコメント
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
フリーエリア
カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
パジャママタニティ用品パソコン周辺機器パソコンアクセサリー激安生活家電av機器 通販DVD・HDDレコーダーパーティーグッズペット用品サングラス
都道府県別アクセスランキング

ジオターゲティング
