

さっそくTiger800に試乗した

試乗したいバイク1位のMVagustaF3はまだ未発売。
2位のBenelli Tre899Kは、日本未発売。
従って、実質的に試乗できるBIKEの中での筆頭は、TriumphのTIGER800。
乗ってきました。
NEC_0007.jpg

3発は初めてでした。
2と4の間ってどんな感じだろう?
そんな興味があっての上位ランク。

インプレ

エンジンは、すごい滑らか。
どちらかというと、2発ではなく4発寄りの感覚。
低速トルクもそこそこ、吹けあがりもそこそこ、
実にスムーズで、とても乗りやすい。
イタ車のような、独特な外車という感じが全くしない。

車体は、ツーリングユースのみで考えたら、
このBIKEが、日本のスタンダードになる可能性も大。
車体的に、そんなに大きくも重たくもないし、
足つきもこのタイプのバイクにしてはイイほうだと思うし、
多少の状況変化があったとしても、それなりに対応できるな~と直感する。

ダメダメポイント
FブレーキはINTER的に不満かな。
おそらく、深く握り込まないと効かない感じがしたからだと思うんだけど・・・。
まるで小排気量のOFF車のブレーキを操作している感じだ。
このままでは、ちょっとイケてないかな。

ビミョ~ポイント
1.クラッチが、長距離(1000Kmくらい)乗ったときに左手どうかな~・・・・。
  ワイアークラッチなので、ラジポンってわけにはいかないのだ。
  1400GTRは、遥かにもっと重かったけど、
  逆に、トルクが大きかったので、クラッチ操作は少なくて済んだ。
  そう考えると、Tiger800には微妙なクラッチの重さとトルクの相関関係という問題があるのかもしれない。
2.F19インチタイヤは、
  オンロードではダメダメかなと思っていたけど、そうでもなかった。
  わりと普通に走れることがわかった。
  それなら、知らない道を走ることが多いツーリングでは、
  OFFでもそれなりにイケそうな19インチの方がイイかもしれない。

イケてるポイント
1.ちょ~どいいパワーと車体サイズ&積載能力。
  一言で言って、コレに尽きる。
  ツーリングバイクを見るときに、もっとも重要視したいポイントだ。
  それらをハイレベルでクリアしていると思う。
2.シート高の調整ができるのはスゴイ。
  あのシート、誰が考えたんだろうか。
  すべてのバイクに取り入れたら、
  乗りたいバイクに乗る気になれる人が増えるだろうと思う。
3.知らない道へ踏み出す勇気が湧くバイクだ。
  ツーリングで遠くへ行って、まったく地理感がない状況だと、
  要は、その道を行くか行かないかの決断が迫られる。
  結局、マインドの問題なんだけど、それが一番重要だ。
  コイツなら、行く気になれそうだ。

結論、ランクAAAのツーリングバイク。
1400GTRを失くしたINTERにとって、とても魅力的に思えるバイクだった。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

最近、乗ってみたいミドルバイクBEST10

GW、始まりました。
繁忙期なので、3~4日休めるがどうかですが、
INTER的には、渋滞なしならどっか行きたい。
ということで、様子見中です。

1日は、最近充実してきたけど今一マイナーなミドルクラスの興味あるバイクに試乗するなんていうのいいかな。
と思っている。
今更と思うBIKEもありますが、
INTERの、試乗車があるなら乗せてくれ!BEST10

10位 Kawasaki Z750
9位 KTM DUKE690R
8位 Aprilia SHIVER750
7位 Husqvarna SMS630
6位 MotoGuzzi Breva750
5位 Aprilia Mana850
4位 Kawasaki Versys
3位 Triumph Tiger800
2位 Benelli Tre 899K
1位 MVagusta F3

今更、こんなマイナーバイク試乗車なんてあるわけないバイクや
マイナーすぎて日本未発売のバイクや、
まだ売ってないバイクや、
乗りたくても、なかなか乗れないバイク満載ですが、
今が旬のミドルバイクもあります。

試乗車あるなら乗せてくれ~~!

何台か乗れたらいいな。 

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

また悲しい出来事が・・・。

今年、JSB第1戦の筑波は、震災の影響で中止になりましたが、
もし、開催されていたなら、INTERは見に行っていたと思います。
そこで、ST600クラスのZX-6Rを見るのが楽しみの一つだった。

でも、全戦中止になったわけじゃない。
次があるさ!
と思っていた。

でも、高橋江紀選手を見ることは不可能になってしまいました。
不慮の事故って、
何がなんだかわからん。

ライダーが、
サーキット以外での事故で亡くなるというNEWSを聞くと、
とても理不尽な気がして、
なんだか納得できないものがる。

結局、1レースも走らずに彼の今シーズンは終わってしまった。

ご冥福をお祈りすることしかできないのが、
残念無念だ。

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

なんかしっくりこない

1400GTRを失って、
ラインナプが大きくバランスを崩してしまったと感じている。
これ以上、バイクを増やしてもコンデションを維持できないと思うから・・・。

しかし、このバランスを取り戻すのが非常に難しい。

ZRX1200Rを手放す時はバイクを降りるときと決めている。
今は、その時ではない。
手放すこと=バイクを降りる。
NO,NO,あり得ない。

Brutale1078RRは今が旬。最高におもしろい。
いろんな問題はあるけれど、それを遥かに上回る「FUN to RIDE」
タンブリーニ直系デザインの最後のブルターレ。
そう簡単に、手放すことはあり得ない。

Ninja250Rは、相変わらず面白い。
このバイクと一緒に走るとなんだか達成感がある。
回しきれるからだろうな~。
今は、まだ乗りたい。

D-tracker125は、非常に便利。
どんなに疲れていても、このバイクには乗れる。
何か不満があるわけでもなく、
何かすごく面白いことがあるわけどもないけど・・・。

XR100Mは、DE耐のレギュレーション上仕方ない。
今あるバイクの中では、特に欲しかったわけではない。
もし、KSR110で出られるのなら、
INTERのもとに来ることはなかっただろう。

でも、1400GTRがあったときには、
もっと自由に、その日の朝に思ったことがそのままできたような気がする。
自由気ままが大好きなINTERにとって、
コレは由々しき問題だ。

どうする、INTER!


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

1400GTRを手放して・・・

Brutaleとの出会いがあまりに衝撃的だったので、
つい、手放すことにしてしまった1400GTRだけど、
今、ちょっとさびしい。

あのバイクがあったときは、
明日の天気を見て、ココとすぐ決めることができた。
何せ、可能と思える行動範囲がとても広かったから。

Brutaleは、ライディングそのものがスッゴい楽しいバイクなんだけど、反面とても疲れるバイクでもある。
行動範囲は、GTRの半分以下になってしっまた気がする。
タイムマシンとしての能力はGTRとは比べ物にならない。
それに、荷物という問題もある。

GTR、いいバイクだったなぁ・・・。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

8耐と一緒

DE耐の日程が発表になりました。
7月最後の週です。
ん?
その日とは、鈴鹿ではあの真夏の祭典、8耐の日ではないか~~~~!!!

そんな、灼熱地獄の日程しかなかったのか(笑)。

ものすごい耐久レースになりそうだ・・・・。

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

ならしのようなもの

Brutaleが納車になって最初の休みに慣らしを。

マニュアルによると、500KMまえが最初の段階で6000回転縛り。
最初の慣らしって、大抵かったるい。
ひま覚悟だけど、乗り越えなければならないし、
何度も乗り越えてきた。
くらいの軽い気持ちで出かけることにした。
さて、どこへ・・・。

どうせ出かけるなら福島県へ行こうと思った。
距離的にもちょうどいいし、Ninaj250Rのときにいい感じがした道があったし、
それに空いているだろうし・・・・(寂)。
でも、だからこそ、どうせ慣らしに行くのなら、福島の町にタバコ代でも置いていけたらなんて思って。

季節は、北へ行くと戻ってくる。
タイムマシンのように。
東京では散ってしまった桜が、まだ満開。
NEC_0037.jpg
ちと寒い。

さてさて、Burutaleの6000回転、甘くみていました。
6速で140KMですから・・・。
その上、低速トルクは爆弾級。
普通に流れを超えて走れてしまいました。
慣らしは退屈だみたいなほかの車両で味わったストレスはあまり感じずに、
楽しく、あっけなくコンプリートできてしまいました。

東北道は、那須高原を過ぎたあたりから段差が多くなってきて、
バイクで走る高速道路としてはちょっと危険な感じ。
油断すると、減速が遅れて、おそらく震災の傷跡であろう大きなギャップにジャンプしてしまう。
そして、その度にヒヤッとする。

福島県の国道や県道、いたる所で工事だったり、
裂け目や陥没など怖い場所がいくつもあった。
こころなしか人の数も普段より少ないような気さえしてしまう。

福島を目指したのは喜多方ラーメンを食べたかったのもある。
まるやさんのチャーシュー麺。
シンプルで旨みが濃縮されていて好きだ。
並ぶ覚悟だったが、すんなり(寂)。
でも、発見。
近くの観光案内所では、バイクは無料で駐車できます!
ただし、必ず案内所の人に声をかけてくださいね。

裏磐梯で慣らしをしようと思っていた。
なにせ、MVagustaは多少負荷をかけて慣らしをしろとおっしゃるので・・・。
雪が路肩に積もっている状態で、ちょっと寒かったし、
時々、恐ろしい路面が出現する難しい状況だったので、
あまり無理はできませんが、
景色もよく、
NEC_0024.jpg

普通のコーナーは気持ちよく走れるのでまた行ってみたい。
Brutaleは、とにかく前に行きたがるバイクだ。
だから、ゆっくり走ることが苦手だ。
でも、前にさえぎるものがないと、
こんなに気持ちいバイクはないと思う。
実に奥深いバイクだ。

帰りのPAで、第1次慣らしの終了を確認。
次、1000KMまで、9000rpm回してよし!
NEC_0040.jpg


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

スリッパークラッチ

 これは乗ってみなきゃわからん。
この激的なシフトダウン感覚。
すげぇ~な~、コレ。

コスト的なことを抜きにしたら、
もともと欲しいパーツのひとつだったんだけど、
Brutale1078RRには最初からついていたから感じたわけで、
ハイパワーのバイクには、操縦性の向上という意味であった方がいいと思う。

後付ならかなり高価なパーツで装着するには躊躇してしまうかもしれないんだけど、
でも、ほんとイイよ~~


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

BRUTALEがやってきた!

今日、INTERの元にブルターレがやってきた。

いや、すごい。
長いことバイクに乗ってきたけど、
コレは、全く新しい感動だ。

なんというか、
今、現存する日本車では絶対に味わえないような、
走ることだけを考えて作られたバイクというか、
本当にめちゃ楽しい。

パワーありすぎて、市街地では乗りにくいっちゃ乗りにくい。
KAWASAKIみたいにスパッとニュートラには入らないし、
Nランプがついているのにつながっていたりもする。

でも、走り始めたら極めて軽快。
取り回しも楽チン。
昔々の2STの楽しさを4STで再現されているような、
本当にリッターバイクってこんなに軽快なの?
そんな疑問符をつけたくなるようなバイクなのだ。

買ってよかった。
これから、いろいろ経験を積んで行きたい。

今年は、コイツがメインになりそうだ。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

最後の夜

どうしても書いておきたかった。

1400GTRは、明日、INTERの元を離れ、新しい旅をすることになりました。
INTERが出会った数多いバイクの中でも、ことさら思い出深いBIKEのひとつです。

このBIKEが、多くの出会いを生み出し、
このBIKEが、初めてのシャフトドライブで、
このBIKEが、初めてのパニアケース装着で、
このBIKEが、距離と時間を変えてくれた。

いろんな初めてと、いろんな出会いをくれた。
今、ROSSIがM1と別れたあの日のような気分だ。

Rossi-goodbye-kiss-Yamaha-YZR-M1.jpg

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

Race
Race
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

INTER

Author:INTER
イタリアかぶれの癖にKawasakiをこよなく愛し、MotoGPライダーを究極に尊敬し、そして、黒と青(NERAZZURRO)にこだわる男。

車暦
KAWASAKI Z400GP
SUZUKI GSX400F
HONDA VT250F
YAMAHA RZ250R
HONDA XLR250R
KAWASAKI ZZR400
HONDA CB750(RC42)
SUZUKI ADRESS110
KAWASAKI ZRX1100
KAWASAKI KLE400
YAMAHA TRX850
KAWASAKI KSR110
KAWASAKI 1400GTR
KAWASAKI D-Tracker125
HONDA XR100 MOTARD
バイクと共に人生歩みたい!

最近のコメント
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
フリーエリア
カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
パジャママタニティ用品パソコン周辺機器パソコンアクセサリー激安生活家電av機器 通販DVD・HDDレコーダーパーティーグッズペット用品サングラス
都道府県別アクセスランキング

ジオターゲティング
