

kawasakiRacingの2007年を振り返る

カワサキレーシングのコンペティションマネージャー、
マイケル・バーソレミーがインタヴューに答えました。

「2007年の始まりは、新型マシン開発のためにKawawakiRacingは全力を注ぎました。基本的なインフラさえ整っていない状況で、メンバーはファクトリーチームをスタートさせることになりました。その上、新しいタイヤレギュレーションと800ccエンジンという未知の問題に直面していました。」

今年は、大きな変化がありましたね。
これは、カワサキだけじゃなくて、各チーム大変だったと思います。
それでも、メーカーは前年よりよい成績を求めます。

「私は2006年11月6日に川崎重工業に行って、次の2007年シーズンにもう一歩前進するように話をされたとき、本当にできるのか疑問でした。そして、私自身、それが成し遂げられる確信が持てませんでした。それは、能力の問題というより時間がなかったからです。しかし、できなかったときのことを心配するより、我々がやろうとしていることを世界に示すことが重要でした。もし、弱みを見せたら、それはもうレースに負けたことになるのです。」

ホント厳しい世界ですよ。
2007シーズンのライダーは、当初、
ドピュニエとジャックでスタートしました。
そのジャックはシーズン中に引退。

「ジャックが若くないことは最初からわかっていたことです。シーズンが始まってからも、彼を走らせる事について、若干の躊躇いがありました。しかし、決められたライダーに最大の結果を求めなければなりません。それでも、やっぱりうまくいかない。確かに、何か間違っていました。オリビエは、何度もクラッシュし、彼を負傷させてしまいました。どうすべきかとても悩みましたよ~。」

シーズン当初のカワサキは、あまりよい成績は残せませんでした。

「無理もない話しだけど、彼は躊躇しながら引退したいといったんだよ。彼は前世界チャンピオンだし、自分のレース人生を終わらせるような言葉を口にするのは簡単じゃなかったと思う。それでも、我々は、彼を失いたくなかった。レースの緊張感から彼を解放して、マシン開発に専念させようって考えたんだ。オリビエは見事に応えてくれましたよ。彼は、MotoGPでも最高のテストライダーです。」

そして、シーズン途中から、ウエストが加入しました。
2008年はそのウエストと、
スズキから移籍のホッパーのコンビとなります。



「実は、4月の段階でホッパーと契約することは決めていました。でも、周りのみんなにはなかなか信じてもらえませんでしたよ。当時の彼のリザルトはそんなに良いものではなかったからね。でも、バレンシアが終わってみれば、最終ポイントランキングで、絶対移籍不可能な、ドゥカティのストーナー、ホンダのダニ、ヤマハのロッシを除けば、我々が4月に決めたホッパーは、チームを移籍できるライダーの中でトップの成績だったのです。」

2008年のkawasakiRcingに期待します!



コメント

非公開コメント

Race
Race
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

INTER

Author:INTER
イタリアかぶれの癖にKawasakiをこよなく愛し、MotoGPライダーを究極に尊敬し、そして、黒と青(NERAZZURRO)にこだわる男。

車暦
KAWASAKI Z400GP
SUZUKI GSX400F
HONDA VT250F
YAMAHA RZ250R
HONDA XLR250R
KAWASAKI ZZR400
HONDA CB750(RC42)
SUZUKI ADRESS110
KAWASAKI ZRX1100
KAWASAKI KLE400
YAMAHA TRX850
KAWASAKI KSR110
KAWASAKI 1400GTR
KAWASAKI D-Tracker125
HONDA XR100 MOTARD
バイクと共に人生歩みたい!

最近のコメント
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
フリーエリア
カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
パジャママタニティ用品パソコン周辺機器パソコンアクセサリー激安生活家電av機器 通販DVD・HDDレコーダーパーティーグッズペット用品サングラス
都道府県別アクセスランキング

ジオターゲティング
