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ノーマルバイク

今日は、ノーマルのKSR110に初めて乗ることができた。
自分のKSR110は、納車時にST仕様になっていたため、
ノーマルがどんなバイクなのか知らなかった。

あらためて、
ノーマルの乗りやすさに感動した。
もちろん、加速感や最高速は違うんだけど、
とてもいいと感じた点が2つ。

一つ目は、低速トルク。
明らかにノーマルのほうがスタート加速が気持ちよくて、
びっくりした。
ノーマルは異常に静かで、形は変なマフラーなんだけど、
実用的にはこれでいいんだと、変に感心させられた。
公道では、エアクリーナーやボアアップなど、
パワーアップのためのバランスの良い改造をしなければ、
マフラーだけ変えても、かえって乗りにくくなるだけのような気がした。
レースに出ないなら、レギュレーションは関係ないわけなので、
バランスを考えた改造をしなければ、改悪になってしまうような気がする。
当たり前のことだけど、強く実感させられた。

二つ目は、自動遠心クラッチ。
これも、公道での実用性という意味において、
優れものであるということがわかった。
初めて乗ったけど、
すぐに慣れたし、シフトアップはこっちのほうがはるかに簡単だ。
シフトダウンでは、さすがに難しい局面があるけど、
サーキットを攻めるような走りでなければ、そんなの関係ないし、
KSR110の場合、使うギアが3速と4速が多いので、
そんなにシフトダウンに気を使う場面は少ないかもしれない。
もし、本当にそうであるなら、
ひょっとしたら、サーキットでもフルノーマルのほうが早いんじゃないか?

STのレギュレーションに縛られた改造では、
公道ではかえって乗りにくいだけなのかもしれない。
そんなことを考えながら、
ノーマルKSR110に乗っていたのでした・・・。

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コメント

非公開コメント

STAFFaさん、Ciao!
小排気量だと、自分でもパワーを使いきれるので、
大排気量以上にはっきりわかるような気がします。
公道で走る上では、メーカーがテストを重ねたノーマルに勝る改造なんてありえない気がしました。
三宅島は、ぜひ来てください。
お客さんが許してくれたらですけど・・・(笑)

まったくもって

そのとうりでございます。
しかし、これはカスタム車に乗ってから
じゃないと理解できませんよね。
やっぱり、みんな速くしたいですから。
ノーマルベスト派の私としては、
ノーマルでぶっちぎる。
これがカ・イ・カ・ンですね。
それと、昨夜三宅島の事の
Tv(再放送)をみました。
とても楽しそうで参加してみたいです。
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Author:INTER
イタリアかぶれの癖にKawasakiをこよなく愛し、MotoGPライダーを究極に尊敬し、そして、黒と青(NERAZZURRO)にこだわる男。

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