

逆輸入の無意味にそろそろ答えを出しても良いんじゃないですか?

カワサキ1400GTRが発売されて、
それが欲しくて、いろいろ調べていくうちに、
それが、単に欲しいバイクということではなく、
初めての逆輸入車ということもあって、
いろんな疑問にぶち当たりました。
そもそも、何で逆輸入なの?

ジェトロの逆輸入に関するアンケートによれば、
逆輸入のメリットについて(全産業)、
87.4%が生産コストの削減をあげています。
日本で生産して輸出した製品を逆輸入しているカワサキのマレーシア仕様のバイクって、
企業にとって一体何のメリットがあるんでしょうか?

また、デメリットについて、
海外生産品の品質に問題があるが65.7%です。
そうすると、自分の欲しいバイクは、
どんな理由があろうとも、絶対に日本で作って欲しいわけです。

では、なぜ逆輸入かというと、
それはもう単なる規制でしかないのです。
過去にあった排気量規制や
今もある馬力規制などがあって、
本来のその製品が持つパフォーマンスを発揮するバイクを日本では売ってはいけないのです。
日本で販売するためには、
デチューンした日本仕様を別に作らなければならない。
コストがかかる上、そんなバイク、誰も買わないだろう。
だから、逆輸入。

なんかおかしくない?
何のための規制?
こんな穴だらけの規制に何の意味があるの?
こりゃ建前だ。
その結果、ユーザーに輸出入にかかる無駄なコストを強い、
満足のいかない保証やサービスで我慢させ、
そのうえ、メーカーも製品コストの削減ができるわけでもなく、
そういう誰も得していない最悪の状態を招いているではないか!

マレーシアの自動二輪の需要は、大部分が100ccクラスで、
大型二輪の需要なんてないんだそうだ。
結局、大型二輪は、ほとんどが日本向けの輸出だと言う。
つまり、その実、マレーシア仕様ではなく最初から日本仕様なんです。

こんなバカげた規制のせいで、
カワサキの国内販売のバイクのラインナップは、
全くもって魅力のないものになっているのです。

そろそろ、空洞化している規制は解除を考えて良いんじゃないですか?
メーカーだって経営で苦労しているんだから・・・。
自分で自分の首絞めるようなことして誰が得するんだろう?
日本のモータリゼイションもそれなりに進歩したと思うのですが、
誰かこの答え知っている人いませんか・・・?

コメント

非公開コメント

ツアラーさんこんにちは。
ね~ホント、
どうなっちゃってんですかね~。
全く理解できません。
余計なコストがかからなくなって、
安く買えるようになれば、
国内需要を拡大できるのにね~。
それに、黒の1400GT~~~R!
手に入るのに・・・だよね。

まったく同感です!!
4輪も長年続いた悪しき280馬力自主規制を撤廃したことだし、2輪もフルパワーで国内仕様出しても良いですよねぇ!
そうすれば国内大型バイク市場ももっと活気づく上に余計な経費も掛からなくてよいのに!
ほんと意味のない空洞化した規制は早急に見直してほしいですね!!
さすればお互い黒のGTRが手に入るのにですね^^;
Race
Race
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

INTER

Author:INTER
イタリアかぶれの癖にKawasakiをこよなく愛し、MotoGPライダーを究極に尊敬し、そして、黒と青(NERAZZURRO)にこだわる男。

車暦
KAWASAKI Z400GP
SUZUKI GSX400F
HONDA VT250F
YAMAHA RZ250R
HONDA XLR250R
KAWASAKI ZZR400
HONDA CB750(RC42)
SUZUKI ADRESS110
KAWASAKI ZRX1100
KAWASAKI KLE400
YAMAHA TRX850
KAWASAKI KSR110
KAWASAKI 1400GTR
KAWASAKI D-Tracker125
HONDA XR100 MOTARD
バイクと共に人生歩みたい!

最近のコメント
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
フリーエリア
カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
パジャママタニティ用品パソコン周辺機器パソコンアクセサリー激安生活家電av機器 通販DVD・HDDレコーダーパーティーグッズペット用品サングラス
都道府県別アクセスランキング

ジオターゲティング
