

なんかバリバリ伝説みたい

こんな出会い、想像もしていなかった。

ガレージの仲間との軽い話から、
ガレージの近所に伝説のバイク屋さんがあることを知った。
川口にあるその伝説のバイク屋さんの名は、大熊輪業といいます。
今どきのバイク屋さんではあり得ない名前ですよね~。

皆で、お店に行ってみることにした。
すると、本当に小さいバイク屋さんで、親父さん一人だけ。
店頭に並んでいるのは、原付のスクーターとドゥカティのレーサーという、
なんだか奇妙な組み合わせ。
極端すぎる(笑)・・・。

親父さんは、もう相当の年であることは間違いないけど、
いくつくらいなのかとかは、仙人に見えてしまって、正直全然わからない。
お店にいる間に来たお客さんは一人だけ。
それも、親父さんは一人で大型バイクを取り回すことが出来ずに、お客さんに出してもらう始末。
どこが伝説のバイク屋さんなんだろうと疑問に思うほどだ・・・。

ところが、話すうちにその真髄がわかってきた。
親父さんはいちおうsuzukiと書いてあるツナギを着てはいるが、
ドカ好き。
そして、レース大好き。
8耐にメカとして出場経歴がある。
お店の奥の一番真ん中に飾ってあった額に入っていたのは、
親父さんの作ったブロスで出した、10年前の筑波のコースレコードの証明書だった。

店の中を、よく見てみるとその片鱗がわかる。
Blog 019

これは、はかり。
これで、ピストンやコンロッドの重さの同調を取るんだって。
コンマg単位で。

これは、同調を取った後のクランクとコンロッド、ピストン。
Blog 016

親父さんは、BE○Tや、いろんな有名店と戦ってきた経緯を話してくれた。
いまは、お店に来るレーサーの人がいなくなったので、
活動はしていないというが、
その話しぶりから、今もなお血が燃えているのがわかる。

この店のいたるところにお宝が眠っているんだけど、
正直、説明を聞かないと、それが何なのか全然わからない。
レースから退いて、10年になるそうで、
みんな、オークションで売払らおうとしたらしいけど、
当然、オークションに出しても、皆に何のパーツかわかってもらえないらしく、
質問攻めに会うから出品をやめたんだって。

店の片隅に、無造作に置かれている裸のエンジン。
Blog 012

これは?と聞くと、
エンジンの中のまで見せてくれた。
コレ、YZFの8耐の予選用エンジンだそうです。
お値段
300万円!

本気で走るレースの世界の話を聞けば聞くほど、
あまりの金額とその気合に、
後ずさりさせられるような気がした。

伝説の親父さんは、全部分かってくれた上で、
僕らの半端な遊びに付き合ってくれると言った。
でも、なんか親父さんの作ったマシンで勝たなければ申し訳ないみたいな、
そんな、気持ちにさせてくれる好々爺だった。

最後に親父さんは、
「俺はパソコンやってみたけどよくわからん。だからインジェクションはムリだ。キャブだったら何でもOKだけど。」
と言って、店の奥に入っていた。

"RT BIG BEAR"
店の入り口のド真ん中に、そんな看板があった。
直訳すれば、レーシングチームオオクマ。
帰るときに、この看板を見て、
バリバリ伝説のイチノセレーシングチームを思い出してしまった・・・。

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

コメント

非公開コメント

Race
Race
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

INTER

Author:INTER
イタリアかぶれの癖にKawasakiをこよなく愛し、MotoGPライダーを究極に尊敬し、そして、黒と青(NERAZZURRO)にこだわる男。

車暦
KAWASAKI Z400GP
SUZUKI GSX400F
HONDA VT250F
YAMAHA RZ250R
HONDA XLR250R
KAWASAKI ZZR400
HONDA CB750(RC42)
SUZUKI ADRESS110
KAWASAKI ZRX1100
KAWASAKI KLE400
YAMAHA TRX850
KAWASAKI KSR110
KAWASAKI 1400GTR
KAWASAKI D-Tracker125
HONDA XR100 MOTARD
バイクと共に人生歩みたい!

最近のコメント
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
フリーエリア
カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
パジャママタニティ用品パソコン周辺機器パソコンアクセサリー激安生活家電av機器 通販DVD・HDDレコーダーパーティーグッズペット用品サングラス
都道府県別アクセスランキング

ジオターゲティング
