

とーぜんの馬力規制撤廃

自工会、二輪車の馬力規制撤廃で国交省と合意


 日本自動車工業会と国土交通省は、二輪車の最高出力を100馬力に抑えている「自主規制」を廃止することで合意した。二輪車による交通事故死傷者数が漸減傾向にあるなかで、根拠があいまいな規制を存続させるのはメーカー、消費者の双方に不利益が大きいと判断した。2004年6月の四輪車の自主規制(280馬力規制)廃止に続く馬力規制の撤廃は、日本のモータリゼーションがより成熟したことをを示すものだが、半面では高性能化が著しい二輪車の事故を再び増やさない取り組みが求められてくる。

 自工会は6月中旬の常任委員会で規制廃止方針を確認、このほど国交省自動車交通局に自主対応の廃止を届け出た。国交省は届出を受理し、型式審査や新規検査を担当する独立行政法人及び地方運輸局などに5日付で自工会の自主規制廃止を通知した。自主規制は、上限値である100馬力のほか、400CCクラスの53馬力、250CCクラスの40馬力など、排気量別に10種類あるが、すべて廃止する。


--------------------------------------------------------------------------------

2007.7.6

--------------------------------------------------------------------------------
ということで、自分が記事を書いたことで、
このような結果になりました(笑)。

これによって、国内二輪市場の空洞化に歯止めがかかり、
国内モデルラインナップの充実や、
無駄なコストを消費者に強いるシステムが、
早期に改善される事を望みます。

そして、1400GTRが2009国内モデルとして、
ラインナップされたらうれしいな~。
反面、2008モデルの逆輸入は大丈夫だろうか?
マレーシアに大量在庫なんてことになったりして・・・。

なお、この記事は、ツアラーさんから私の過去の記事に対していただいたコメントを参考にしています。


コメント

非公開コメント

motoさん改めFZRさん、こんにちは。
大型二輪免許チャレンジ中ですか。
今のラインアップだと、大型免許がないと、自分のバイクを選ぶ自由がないに等しいですからね。
バイク選びも楽しみの一つですから、しばらくは夢の世界にいられますよ(笑)!
がんばってください。

ツアラーさん、こんにちは。
あの記事タイミング良すぎでしたね(笑)!
今度は、国内モデルに1400GTRクロのライナップを訴えていきましょう~~~~!
排ガス規制は仕方ないですね。
中型以下の排気量のモデルは苦しそうですね。
カワサキもかなりのモデルが消滅しそうです(涙)。
キャブ車は捨てがたい・・・。

フルパワー大賛成!

motoことFZRです(改名しました)
「規制撤廃」に大賛成です!
国内で製造して、いったん海外に出して、また戻して…なんて無駄な作業とコストがかかっているのか、と思ってました。
先日、ヨーロッパでいろいろ魅力的なバイクを見てきて、それらが手に入るかもしれないと考えると、楽しみで仕方ありません^^;
その前に、早く大型二輪免許を取らないと(今、試験場に通ってます→汗)

こんにちは~!
「規制撤廃」が決まったのもほんとINTERさんのおかげですよ~ありがとうございます!
でもこんなに早々、廃止になるとは思ってもみませんでした。^^;
さて、国内フルパワー第一号は何でしょうね。。いきなり1400GTR(黒)が追加で国内出てきたりしたらビックリですね^^;(案外、今年分のマレーシア仕様がすぐ完売になって急遽。。とかないですかねぇ!?)
今年はEURO3対策でどのメーカーもモデルチェンジ続きなのでラインナップが楽しみですね!
Race
Race
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

INTER

Author:INTER
イタリアかぶれの癖にKawasakiをこよなく愛し、MotoGPライダーを究極に尊敬し、そして、黒と青(NERAZZURRO)にこだわる男。

車暦
KAWASAKI Z400GP
SUZUKI GSX400F
HONDA VT250F
YAMAHA RZ250R
HONDA XLR250R
KAWASAKI ZZR400
HONDA CB750(RC42)
SUZUKI ADRESS110
KAWASAKI ZRX1100
KAWASAKI KLE400
YAMAHA TRX850
KAWASAKI KSR110
KAWASAKI 1400GTR
KAWASAKI D-Tracker125
HONDA XR100 MOTARD
バイクと共に人生歩みたい!

最近のコメント
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
フリーエリア
カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
パジャママタニティ用品パソコン周辺機器パソコンアクセサリー激安生活家電av機器 通販DVD・HDDレコーダーパーティーグッズペット用品サングラス
都道府県別アクセスランキング

ジオターゲティング
