

タイヤ選択は最重要だと思う

今回のレースにエントリーするにあたり、
ニュータイヤを履こうと思う。
今まではダンロップ。
ペドロサみたいにBSに変えちゃおうかな~(笑)。

僕らがやろうとしている楽しいレースとは対極にあるMotoGP。
まじのレースの世界はどろどろしているもんだ。
それは、道具を使うスポーツの宿命だと思う。

水泳でさえ、あの薄い水着1枚であれだけすったもんだするわけだからね~。
結局、北島選手は契約しているミズノではなくレーザーレーサーを着用した。
結果は、連覇達成!
日本中が沸いた。
あなたも、きっと北島選手の涙を見て感動したことと思います。

道具をまったく使わないスポーツはない。
でも、その中でも究極がモータースポーツだ。
道具によって結果は明らかに変わる。
だからレギュレーションは、サッカーのルールのアバウトさに比べると極めて厳格なのだと思う。
その厳格なレギュレーションをクリアしているのであれば、
基本的に、誰も文句を言う資格はない。

ダニ・ペドロサがタイヤを替えたことでどうこう言うのはナンセンス!
レーサーはみんな勝ちたい。
レギュレーションの範囲内で、何が出来るのかありとあらゆる事を考えている。
リスクがあるのは承知の上。
プロのレーサーにとって最重要なのは勝つこと。
それ以外に自分の価値を高める方法はないですから。
結局、勝利以外は二の次の問題なのだと思います。

レースはオリンピックではありません。
レーサーにとって、参加することに意義はない。
レーサーにとっては、勝つことにしか意義がない。
この緊迫感がたまらなく好きです。
自分には、テクニックだけでなくメンタル的にも絶対に真似出来ない超人的世界ですよ。
だから尊敬できる。

たとえ1%の可能性でも、今より勝てると思ったらそうしたいというのはレーサーの性です。
だから究極の道具を使うモータースポーツは、契約やらチームメイトやらなにやら、どろどろしてしまうんだと思いますよ。
よく考えてみれば、タイヤだけではなくて、今に始まったことじゃないじゃないですか。
彼らが置かれている究極の立場を理解しようとするのは、我々一般人には無理というものではないでしょうか?

だから、INTERはダニのこの選択を責める気は全くないです。
きっと、彼は、リスクをかけたその選択が正しかったことを証明するために必死に走るでしょう。
どうなるかは分かりませんが、レースを見る者としてコレで楽しみが増えたと考えるのも一興かもしれません・・・。

最後に、北島選手が北京オリンピックでレーザーレーサーを着用している姿を見た、
現地入りしていたミズノの上治専務の言葉。
「一企業のエゴを彼に押し付けていいのか?我々は常に努力している。来年の世界選手権はもとより、ロンドン五輪への開発も始めている。」
と語り、北島選手への違約金等一切請求しなかったそうだ。
金メダルがかかった戦いで戦線離脱せざる得なかったミズノの専務の心境たるや・・・。
悔しかったろうと思うけど、現場で一緒に戦っている人らしいいコメントだと思いました。

INTERは思います。
最高峰のスポーツの世界では、戦っているのは選手はもちろんだけど、
メーカーにとっても、最も素晴らしい道具を提供するための激しい激しい戦場なのだということを。






テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

コメント

非公開コメント

Race
Race
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

INTER

Author:INTER
イタリアかぶれの癖にKawasakiをこよなく愛し、MotoGPライダーを究極に尊敬し、そして、黒と青(NERAZZURRO)にこだわる男。

車暦
KAWASAKI Z400GP
SUZUKI GSX400F
HONDA VT250F
YAMAHA RZ250R
HONDA XLR250R
KAWASAKI ZZR400
HONDA CB750(RC42)
SUZUKI ADRESS110
KAWASAKI ZRX1100
KAWASAKI KLE400
YAMAHA TRX850
KAWASAKI KSR110
KAWASAKI 1400GTR
KAWASAKI D-Tracker125
HONDA XR100 MOTARD
バイクと共に人生歩みたい!

最近のコメント
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
フリーエリア
カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
パジャママタニティ用品パソコン周辺機器パソコンアクセサリー激安生活家電av機器 通販DVD・HDDレコーダーパーティーグッズペット用品サングラス
都道府県別アクセスランキング

ジオターゲティング
