

Ninja250Rに取り付けたステップのチェンジロッド

タクティカルステップのチェンジペダルの取り付け位置は、
チェンジロッドの取り付け穴が2つ開いていて、
ロングストロークとショートストロークの選択が出来ます。
Blog 019
取説によると、ショートストロークが標準となっていますが、
ノーマルに近いのはロングストロークです。
では、なぜショートストロークが標準なのかと申しますと、
そもそもバックステップという商品が、サーキット走行を標準としているからだと思います。

シフトフィールを音で例えると、
ロングストロークは、おなじみの「カッコーン」という感じです。
シフトが入ったという実感が強いフィーリングですけど、
足首を大きく動かさないとシフトできません。

それに対して、ショートストロークは「カコ」
という感じで、がっつりシフトしたという実感は得がたいですが、
足首の角度を少し変えてやればいいだけです。
サーキットでは少しでも早くチェンジ出来たほうがイイですから、
ショートストロークは非常にありがたい。

それに、ショートストロークに慣れてくると、
逆に、ロングストロークは少しかったるい感じがして、
ショートストロークのほうがしっかりシフトできている感じがします。
少し硬いというか、足首を動かす量は小さいけどカチッとしている感じがするからだと思います。
実際にやってみればわかります。

取り付ける際に、「もし嫌だったら元に戻してねっ
と、約束を取り付けてから試してみてくださいね!

シフトペダル側の全体画像としてはこんな感じです。
Ninja250Rのタクティカルステップをご検討されている方に、ご参考になればと思います。
Blog 016


テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

コメント

非公開コメント

masaoさん、Ciao!

体格によって感覚は変わるでしょうから、
ポジションとして評価するのは難しいですね。
自分はちょうどいいです。

ノーマルステップの位置は、
ポジションはともかく、
サーキットへ行くなら、やっぱり低い感じがします。
慣れの問題は、代えてから少しの間の問題ですからね。

ハンドルがもっと低く出来るなら、
さらに攻撃的なポジションもありかなと思いますけど、
ハンドルが変わらないという前提なら、
個人的には、あのステップの位置は絶妙のような気がしますけど・・・。

もり@みちのくNinjaさん、Ciao!

シフトは単にフィーリングの問題ですから、
自分に合うフィーリングを選べばいいだけだと思いますよ。
標準という言い方がいいのかどうか判りませんが、
特に意識する必要はないと思います。

シフトが問題なのではなくて、
バンク角を大きくしたり、
ライディングポジションをより自分に合うように調整するのが本来の目的ですからね!

ゆきさん、Ciao!

お店の人は説明書見れば判りますから、
「とりあえずビール!」
じゃなくて、ショートストロークでお願いして、
200kmくらい乗ってみて、
やっぱり元が良ければ、ロングにして~!
って感じで取り付けてもらうといいですよ。

このステップのポジションは文句なしに最高だと思います。
楽しみですね!

おひさしぶりです

すっごくわかりやすいです!

バックステップ入手で迷い中ですが、
ハンドルの位置との相性はいいですか?

セパハンにしたいけどできなそうだし...
だんだんノーマルに慣れてきたし...

バックステップ。標準に近いのがロングで、レース向けがショート・・・
ロングに設定した人は「バックステップ」をつける意味ってあるんですか???

なるほど (ノ゚ο゚)ノ

わざわざ1記事にして頂いてありがとうございます~!!
最初の写真見て一目瞭然で「なるほど!!」と思いました。
説明書に載っているんですねー、これならお店の人にも間違いなく取り付けて貰えそうです。ヾ(=^▽^=)ノ

まずはショート設定にしてもらって、合わないようならロングにして貰おうと思います。
ステップ、、、もうお店に届いてるかなー。
INTERさん、説明ありがとうございました♪(。・_・。)ノ
Race
Race
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

INTER

Author:INTER
イタリアかぶれの癖にKawasakiをこよなく愛し、MotoGPライダーを究極に尊敬し、そして、黒と青(NERAZZURRO)にこだわる男。

車暦
KAWASAKI Z400GP
SUZUKI GSX400F
HONDA VT250F
YAMAHA RZ250R
HONDA XLR250R
KAWASAKI ZZR400
HONDA CB750(RC42)
SUZUKI ADRESS110
KAWASAKI ZRX1100
KAWASAKI KLE400
YAMAHA TRX850
KAWASAKI KSR110
KAWASAKI 1400GTR
KAWASAKI D-Tracker125
HONDA XR100 MOTARD
バイクと共に人生歩みたい!

最近のコメント
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
フリーエリア
カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
パジャママタニティ用品パソコン周辺機器パソコンアクセサリー激安生活家電av機器 通販DVD・HDDレコーダーパーティーグッズペット用品サングラス
都道府県別アクセスランキング

ジオターゲティング
