

え~?カワサキが・・・

川崎重工では、船舶、航空機、鉄道、工業プラントや産業機械などを作っていますが、
最近の有価証券報告書を見てみると、
その中のカテゴリー分けには、もうひとつ汎用機という表現があって、
カワサキでは、バイクやATV、ジェットスキーなどがこれに該当するようです。

ホンダでは、2輪車、4輪車、汎用機となっていて、
ATVなどは2輪車に含まれています。
汎用機の意味あいが両者で異なることが分かります。
会社全体から見たときの、バイク事業の意味合いの違いを感じますね~。

ヤマハだと、2輪車、マリン、特機となっていて、
特機にはATVなどが入るようで、
各社の違いがわかっておもしろいうな~と思いました。

3社に共通しているのは、
日本国内の2輪車が属するセグメントの売上高が減少していることです(悲)。
ただし、カワサキを除く2社は、海外が伸びているのでトータルは前年プラス。
カワサキは海外もマイナスでトータル大幅減となっています。
あ~~・・・。

でも、重工だからバイクの売り上げが減ったくらい、会社全体で見れば大した事ないヨ。
なんて思っていたんだけど、コレは大きな間違いで、
汎用機の売上高は、各セグメント別に見た場合、
全体の売り上げの約25%を占める、最も重要なセグメントだったんですね。
意外でした。

そこで、カワサキが新手の分野に進出。
酸素カプセルを発売した。
さりげなくライムグリーンが配色されていて、カワサキらしさを演出しています。
それも、販売会社はなんとカワサキモータースジャパンなんです。

DREAM PLUS

このHPの左下を見て???
ドリームプラスで常勝とか言って、勝っているのは誰かというと、
秋吉、加賀山って、オイ!
ヨシムラスズキじゃね~か(笑)!

とにかく、何売ってでもいいから、業績良くなって、
それがいいバイクの開発や、MotoGPの勝利に繋がってくれれば・・・。
そう願うINTERでした・・・。

コメント

非公開コメント

FZRさん、Ciao~!

お~、ドリームプラス体験済みですか。
個人で購入するには、お値段がちょっとムリですよね。
近くに設置店があれば、自分もぜひ体験してみたいですよ~~。

ロングツーリングの疲れを癒せるなら、
今回の九州ツーリングで体験したい(マジ)。
福岡に体験ルームがあるみたいなので、
行ってみようかな・・・。

ま、日本でもっと知名度が上がって、
設置店が増えたら世界も視野に入ってくるんでしょう。
まずは、日本征服(笑)!
何れにしても、MotoGPと言っても、もてぎくらいは出品してもいいんじゃない~・・・?

Dream Plus

Ciao! INTERさん!

ドリームプラス、体験したことありますよ。
機会があって、明石で入ってきました。
その効果、すごいです!!!
初めて酸素カプセルなるものに入ったのだけど、
朝の目覚めはよくなるし、肩こりは治るし…
最近、職場の近くのエステ店に導入されたと、
モータースの人に教えてもらったので、
また行きたい!!と常々、思ってマス(笑)

その人とも、最後はバイク談義に花が咲いたのですが、
8耐やら全日本やらをアピールするところが、
モータースらしいというか。
残念ながら、まだ輸出はしてないので、
MotoGPやSBKまで行けば、アピールにもなるのでは?
あ、でも今、ドーピング云々で、うるさいか(爆)
Race
Race
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

INTER

Author:INTER
イタリアかぶれの癖にKawasakiをこよなく愛し、MotoGPライダーを究極に尊敬し、そして、黒と青(NERAZZURRO)にこだわる男。

車暦
KAWASAKI Z400GP
SUZUKI GSX400F
HONDA VT250F
YAMAHA RZ250R
HONDA XLR250R
KAWASAKI ZZR400
HONDA CB750(RC42)
SUZUKI ADRESS110
KAWASAKI ZRX1100
KAWASAKI KLE400
YAMAHA TRX850
KAWASAKI KSR110
KAWASAKI 1400GTR
KAWASAKI D-Tracker125
HONDA XR100 MOTARD
バイクと共に人生歩みたい!

最近のコメント
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
フリーエリア
カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
パジャママタニティ用品パソコン周辺機器パソコンアクセサリー激安生活家電av機器 通販DVD・HDDレコーダーパーティーグッズペット用品サングラス
都道府県別アクセスランキング

ジオターゲティング
