スポンサーサイト


NO TRANSPONDER

10月31日、午後9時30分、
越谷のガレージを後にしました。
結局、ツーリング前に受ける予定だった12ヶ月点検は受けられないまま、
出発。

いきなり、空気圧の警告がでる。
悪い前触れか・・・。
GSで、とりあえず空気を入れて、
そのまま一直線で九州まで。
九州のどこ?
って聞かれると、
それは・・・・。
ノープランである(笑)。

とにかく、
関門橋をわたって考えるつもりだった・・・。
ところが、翌11月1日午後3時ころ、広島県の宮島インターで3度目の給油をした直後、
事態は急変します。

画像 009

NO TRANSPONDER

1400GTRはスマートキーです。
どこかで、そのキーを落としたみたいだ。
唖然。

エンジンを切ると二度とエンジンはかかりません。
大ピンチです。
INTERの対応はこうです。

気がついてすぐに高速の待避所にエンジンをかけたまま停車し、
ローダウンリンクを購入した福岡のバイク屋さん、
「RIDERS PARK WITH」に電話。
緊急事態を伝える。
そして、ガレージに電話。
ガレージにはスペアキーを置いてある。
オーナーにキーをWITHさんへ、超速宅急便で送って貰うようにお願いする。

もともと、ツーリング前に点検ができなかったので、
WITHさんでオイル交換をしようと思っていた。
それで、事前にM&mさんに電話番号を確認していたのがココで生きた。

今考えると、ラッキーだったことがいくつかある。
WITHさんで、ローダウンリンクを買ったことで、自分のデータがお店にあったこと。
ガレージにスペアキーを置いてきたこと。
そして、何よりラッキーだったのは、
九州までの最後の給油ポイントを過ぎた後だったことです。

エンジンを切らずに、燃費を考えながら福岡県古賀ICまで走りきるだけでした。
200km以上残っていましたが、
一気に走りきりました。
無事、WITHさんまでたどり着き、
11月1日は、考えるまでもなく福津市に宿泊決定です。

しかし、足がなくなった上に、
荷物が出せない。
せっかくのAspireOneもパニアの中です。
ブログの更新もできませんでした。
そんな傷心のINTERに、社長さんはやさしくLEADを貸してくれました。
これで、INTERの旅は続くのです!

社長さん、大変お世話になりました。
この場を借りて再度お礼を申し上げたいと思います。
本当に、ありがとうございました。

今回の貴重な(?)経験でわかったこと。
今後の1400GTRユーザーの皆さんのお役に立てればと思いココに記します。
メインキーをオフにしてもすぐにロックにはならない。
通常より若干長いインターバルがあります。
今思えば、その間にメインキーをはずしていれば、
少なくとも荷物を取り出すことはできたような気がします。
それから、バッテリーに負担はかかりますが、
ガソリンのほうが貴重な場合はキルスィッチでエンジンを切るという荒業は使えます。
イグニッションをONのままにしておけばセルは回るのです。
つまり、イグニッションさえいじらなければ、
エンジンは切ってもまたかかるのです。

1400GTR恐るべし。
トランスポンダは絶対なくしてはいけない。
当たり前か・・・。

今、INTERは大分です。
九州めっちゃいいです。
ライダーの天国みたいなところです。
か・え・り・た・く・な・い・・・・(笑)。
スポンサーサイト

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメント

非公開コメント

ゆきさん、Ciao!

何かと大変なこと満載の旅でしたが、
無事帰り着きました。

1400GTRはツーリングのためにあるバイクなので、
装備も充実していますよ~。
ただ、細かいところは苦手です(笑)。

キーは、結局見つかりませんでした(涙)。
でも、サービスエリアおよび高速道路を管理している人たちの誠意ある対応には感謝です。

このキー、新しく作ると2万かかります。
は~・・・・。

うわぁぁぁ。

この表示は何なのだろうと思ったら・・・なるほど!(汗)
なんかエライ事になっているんですね。。。
いや色々あるにしてもこんな事があるなんて。(^^;
それにしてもスマートキー、どこいっちゃったのでしょうね?

1400GTRのスマートキーシステム、どのようなものか判らなかったので、BRIGHTのHPからカタログを探してみました。
・・・んぁ!? すっげー!! 1400GTRすっげー!!
しかもACソケットまで付いてるんですね!? 凄いぞ!?このバイク!!(笑)
Ninjaを買ったお店にも置いてあったのですが、ここまでハイテクなバイクだとは思いもしませんでした!

取り乱しましたが、INTERさん。
既に色々おきてますが、おうちまでは人もバイクも無事で帰れますように!
Race
Race
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

INTER

Author:INTER
イタリアかぶれの癖にKawasakiをこよなく愛し、MotoGPライダーを究極に尊敬し、そして、黒と青(NERAZZURRO)にこだわる男。

車暦
KAWASAKI Z400GP
SUZUKI GSX400F
HONDA VT250F
YAMAHA RZ250R
HONDA XLR250R
KAWASAKI ZZR400
HONDA CB750(RC42)
SUZUKI ADRESS110
KAWASAKI ZRX1100
KAWASAKI KLE400
YAMAHA TRX850
KAWASAKI KSR110
KAWASAKI 1400GTR
KAWASAKI D-Tracker125
HONDA XR100 MOTARD
バイクと共に人生歩みたい!

最近のコメント
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
フリーエリア
カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
パジャママタニティ用品パソコン周辺機器パソコンアクセサリー激安生活家電av機器 通販DVD・HDDレコーダーパーティーグッズペット用品サングラス
都道府県別アクセスランキング

ジオターゲティング
