

1400GTRインプレ

お昼1時。
MSLゼファーで14001GTRの試乗を申し込みました。
MSLゼファーさんは、予想通り、
相当の力が入っていて、
対応も非常に好感が持てました。

手続きを済ませて、
バイクに乗り行くと、
バイクはあのディアブロブラックではないですか。




聞けば、マレーシア仕様の外装を変えただけらしい。
ヨーロッパ仕様も1台入ってきているというけど、
為替の関係で値段が4~50万違うという。
そりゃないぜ、と思ったけど、
外装変えられるなら、
マレーシア仕様でも全然いいと思った。

さて、いよいよ試乗だ。
KI-PASSキーを渡され、
操作の説明を受ける。
バイクには鍵穴がありません。

画像にある、
スイッチをオンにして、
普通のバイクと同じように、
ハンドル右のセルボタンを押すと、
恐ろしく軽い感じでエンジンがかかる。




見た感じは、思ったよりコンパクトな感じなんだけど、
実際に跨ってみると、結構大柄で、
とにかく足つきが悪い。
最悪といってもイイ。
これは、相当体格が良くないと、
両足つきは無理。
片足でも、かなりきつくて、
170cmの自分は、走りは快適だけど、
立ちゴケしそうで、止まるのが怖かった。
足が短いのかな(笑)。

エンジンのフィーリングは、
可変バルブタイミングシステムが効いているのか、
スタートから低速走行時のギクシャク感は全くなく、
大排気量らしくないというか、信じられないほどにスムーズ。
高速での走行は、全く快適で、
100Km走行から、6速のまま十分な加速感が得られます。

アクセルのつきも、
シフトフィーリングも、
ブレーキの効きも良くて(ABSを試す度胸はありませんでした)、
そして、小回りも出来き、
なんと言っても、チェーンドライブとの違和感は、
全くないといっていいと思います。

スクリーンは、走りながらでも高さを変えられます。
まさに自由自在。
左ハンドルにあるスイッチで操作します。
ウインドプロテクション効果は、
高さが変わると、結構劇的に変わります。
ロングツーリングでは、よりありがたいかもしれません。


パニアケースは、結構張り出しているので、
すり抜けは絶望的。
前より後ろのほうが張り出しているのは、感覚的につかみづらいと思う。
ミラーにも張り出したパニアが映ってしまいます。
また、乗り降りのときにも、パニアが結構邪魔で、
そのときはかなり格好が悪いのは覚悟しなければなりません。

ライディングポジションは、
適度な前傾で、
高速ロングツーリングに適していると思います。
とにかく、乗っているだけで、
視線を感じるというか、注目度はバカ高です。




以上、大変気に入りました。
すぐにでも買おうかと思いました。
しかしながら、あの足つきでは、
ひとコケ4~50万のバイクは買えない。

そこで、その話をしたら、
ローダウンのサスを開発中という。
ナイトロンへ車両を貸し出して、
最適なサスペンションを開発しているらしい。
30~35mのローダウンが期待できる。

そうなれば、かなり安心感が出来る。
やっぱ立ちゴケが心配なバイクには乗れない。
だけど、そのサスの値段は、15万。
トホホ・・・。


コメント

非公開コメント

言えさん、Ciao!
ZRXいいですね~。最高のバイクです!
1400GTRもイイですよ。乗っている時は・・・。足つきは、リンクによる改善策もあります。近々実施しますので参考にしてください。予算は5万弱です。
ひとコケ4~50万というのは、単に高いという例えで、本当のところは知りません。でも、車重が重いので、バイク自身の重さでダメージが大きくなりそうで怖いです。
もし、MSLさんのお近くでしたら、一度行ってみるといいですよ。いろんなカスタムをした1400GTRがいっぱいありますから。

参考になりました

INTERさん。初めまして。
私もZRX乗りで、1400GTRに大いに興味があります。ショツプもMSLのHPを何度か訪れました。
細かい試乗インプレは非常に分かり易く参考になりました。170㎝ない私には、ほぼ絶望的ということも分かりました(笑)
一コケ40~50万というのにも、ビビリました。
またお邪魔いたします。
Race
Race
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

INTER

Author:INTER
イタリアかぶれの癖にKawasakiをこよなく愛し、MotoGPライダーを究極に尊敬し、そして、黒と青(NERAZZURRO)にこだわる男。

車暦
KAWASAKI Z400GP
SUZUKI GSX400F
HONDA VT250F
YAMAHA RZ250R
HONDA XLR250R
KAWASAKI ZZR400
HONDA CB750(RC42)
SUZUKI ADRESS110
KAWASAKI ZRX1100
KAWASAKI KLE400
YAMAHA TRX850
KAWASAKI KSR110
KAWASAKI 1400GTR
KAWASAKI D-Tracker125
HONDA XR100 MOTARD
バイクと共に人生歩みたい!

最近のコメント
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
フリーエリア
カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
パジャママタニティ用品パソコン周辺機器パソコンアクセサリー激安生活家電av機器 通販DVD・HDDレコーダーパーティーグッズペット用品サングラス
都道府県別アクセスランキング

ジオターゲティング
