

Ninja250Rにおすすめタイヤ

Ninja250Rの純正タイヤIRCのRX-01は、
耐久性があって、相当ライフが長いのがいいところ。
でも、グリップに関しては極めて残念な感じです。

INTERは、ナラシが終わった時点で、
アクシデントのおかげもあって、
すでに、ダンロップTT900GPになっています。

Ninja250Rはリアのタイヤサイズがかなりレアなので、
タイヤの選択に悩みます。
ZRX1200Rのホィール選択で悩んだときにも書きましたが、
リム幅にピッタリ適合しないようなタイヤを履くと形が変わってしまうので、
INTERは、140は選択しません。

ラジアルを履こうとすると、140しかサイズがないのですが、
ラジアルかバイアスかという問題よりも、
タイヤの形が変わるということのほうが操縦性能に与える影響が大きいと思うからです。
なので、130のサイズで選ぶとなると、
サーキット走行を考えるとTT900GP以外考えられませんでした。

このタイヤは、サーキットに行ってもらえばわかると思いますが、
旧車系や小排気量のバイクの場合装着率が非常に高いです。
今のラジアルタイヤのハイグリップタイヤは、
サイズが太くかつ少なくて、新しい大排気量のバイク以外適合しない場合が多いです。
その点、このタイヤは細くてサイズが多い。
バイアス最高峰のグリップを誇る。
INTER的には、なくなっては本当に困るタイヤです。

ただし、一般公道を普通に走るという意味においては完全にオーバースペックで、
その上、ライフが短いという欠点が浮き上がってくるかもしれません。
ただ、コーナーリングしたときの気持ち良さというか、
旋回性の良さは体感できると思います。
純正タイヤよりも、タイヤの端まで使える安心感を得られるからなのかもしれません。

さて、そこで、サーキット走行のニーズが全くないという方に何がいいかということですが、
TT900GPは、正直必要ないと思います。
ただ、純正よりもう少しグリップが欲しいというニーズに見事に応えるタイヤはコレだと思います。

PIRELLI Sport Demon

インプレッションは、このサイトを読んでいただければと思います。
月見酒

このタイヤ、去年のもて耐に出走していたNinja250Rの中にもチラホラ見られたぐらいですから、
グリップはTT900GPに近いくらいあるのだろうと想像されます。
その上、ライフでは完全にコチラが上。
レイン性能の不安はあるようですが、
そもそも、公道でのレインはおとなしく走るべきですから、
そう考えれば特に気にならないかと。

INTERの結論は、
サーキット走行を楽しんでみたいと思う人なら迷わずTT900GP
ソコまでは考えていないけど、もう少しグリップが欲しいという人はスポーツデーモン
ツーリングメインでまったり経済的に走りたいという方なら純正RX-01
という選択がBESTかなと。
ノーマルのハンドリングが結構いいですから、
なるべくならタイヤサイズをいじらない選択をされたほうがいいのではなんて思うのでした。


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメント

非公開コメント

No title

ZIOさん、Ciao!

TT900GPはノーマルから履き替えると、
ダントツにいいと感じますね。

BT-39はわかりませんが、
サーキットでの印象だけでTTを選んだというのが実際のところです。

グリップを取るかライフとのバランスを取るか、
はたまたレイン性能をどう考えるか?
タイヤ選びは、いろんな悩みが尽きませんヨ!

No title

gridさん、Ciao!

参考になれば何よりです。
あのリアのサイズで選ぶのは結構難しいですよね~。
悩むのもわかります。

スポーツデーモンはいいタイヤだと思っています。
でも、履いたことないんで・・・。
あしからず。

No title

めろんさん、Ciao!

BT-39もハイグリップタイヤですよね。
でも、なんでか自分もあんまり評判を聞きません。

ま、自分のタイヤの師匠が、DMC(ダンロップモーターサイクルコーポレーション)出身の方なんで、
つい、ダンロップよりになってるかもしれません。

INTERは、ピレリ大好きなんで、
まず、ピレリで履けるタイヤがないか探してしまいます。
で、次はダンロップ。
それでもダメならって感じで探していくもんで、
BT-39までなかなか頭が行ってません(笑)。

決して、BT-39が悪いということではないです。
BSファンの方には、ホントすみません。

No title

チビッコさん、Ciao!

INTERは、どっちのタイヤもI大好きですよ~。
サーキットで走ると決意しなければ、
デーモンだったかも・・・。
まるで、どっちのタイヤショーですよ。

お風呂でゆっくり考えるのも楽しそう。
しばらくは、このネタで夜のいい時間を過ごせそうですね!

No title

オイラはTT900かBT-39しか考えてなかったですがこういう選択もあったんですね^^
前にKSR2に乗ってた時にTT履いてて良いタイヤだったんで次もTTかなぁ~と思ってましたがピレリも候補に入れてみたいと思います^^

No title

こんばんは、ずいぶん前からお邪魔させてもらってますが
コメントは初めてです。よろしくお願いします。

デーモンですか!メモメモ・・・・。
あっ、そろそろ交換時期で悩んでたんで・・・。
タイムリーっす!
さんきゅうです。では!!

No title

僕はブリヂストン派・・・というか
単に好きなのでBT-39を慣らし後にはこうかと思ってます^^
溝のあのパターンが好きなんで。
といいつつダンロップのにかなり似てますが^y^
あまり評判聞きませんがどうなんでしょうね^^;

甘えてみるものです!!

甘えて正解でした~♪
INTERさん教えて~!!とコメントして良かったです(^▽^)
ありがとうございます♪嬉しすぎます(>▽<)

スポーツデーモン良いじゃん!と思いながら
TT900GPの方が雨の日強いのか?!とも思いつつ
今夜からお風呂で考える事にします。(笑)

どっちのタイヤも楽しそうです~♪



Race
Race
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

INTER

Author:INTER
イタリアかぶれの癖にKawasakiをこよなく愛し、MotoGPライダーを究極に尊敬し、そして、黒と青(NERAZZURRO)にこだわる男。

車暦
KAWASAKI Z400GP
SUZUKI GSX400F
HONDA VT250F
YAMAHA RZ250R
HONDA XLR250R
KAWASAKI ZZR400
HONDA CB750(RC42)
SUZUKI ADRESS110
KAWASAKI ZRX1100
KAWASAKI KLE400
YAMAHA TRX850
KAWASAKI KSR110
KAWASAKI 1400GTR
KAWASAKI D-Tracker125
HONDA XR100 MOTARD
バイクと共に人生歩みたい!

最近のコメント
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
フリーエリア
カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
パジャママタニティ用品パソコン周辺機器パソコンアクセサリー激安生活家電av機器 通販DVD・HDDレコーダーパーティーグッズペット用品サングラス
都道府県別アクセスランキング

ジオターゲティング
