

バイクを選ぶ基準

そろそろ、今回の5台目企画で、選ぶ基準を明確にしよう。

見た目の好き嫌いは全く考慮しない。
大切なのはフィーリングであって、
数値ではないと思うけど、
参考にはなる。
比較したバイクは10台。
比較した項目は、ホイールベース、キャスター角、トレールの3つ
これでバイクの全てが決まるわけではないですが、
自分が求める5台目のバイクを表現するうえで重要な項目であると思っています。

まずは、比較する基本となるバイクですが、
それは、愛するZRX1200Rで、
1465mm、25度、106mmです。
このディメンションが、INTERの感性に響く絶妙の乗り味を与えてくれるのですね~。

次に、1400GTRを見てみましょう。
長距離ツーリングでは、圧倒的な快適性を感じるこのバイクは、
エンジンの特性だけではなく、この数値を見ても納得です。
1520mm、26.1度、112mmです。
スポーティーな乗り味を損なわなず、
長距離走行では重要な直進安定性を十分に担保するステキなバランスです。

そして、振り回せる楽しさに酔ってしまうNinja250R(笑)ですが、
1400mm、26度、82mm
コンパクトだけど、キャスター角は意外と寝ている。
コンパクトなだけに、むしろ安定性が足りないということのかもしれないですね~。

実際に今乗っているこの3台のバイクを基準に、
5台目のバイクとなりうる候補たちの数値を見てみましょう。

HONDA CB750(RC42) 1495mm、26度、91mm
YAMAHA FZ6-N     1440mm、25度、97.5mm
SUZUKI SV650      1440mm、25度、102mm
SUZUKI GSR600     1440mm、25.5度、105mm

この4車種は、数値的に面接する前の書類選考で落選しました(笑)。
INTERの狙いは、750クラスでコンパクトな車体にクイックなハンドリングです。
数値的に見て、少し違う感じがしてしまったんです。
ホントのところ、実際に乗ってみないとわからないんですが、
全部乗るわけにもいかないので、
カタログデータで選考したといったところです。

お手本的な数値は、750クラスではないですが、
HONDA CB400SF 1410mm、25.05度、90mm
なんとなく、この数値はステキな響きを感じます。
かなり軽快感があるんじゃないかと・・・。
実際に乗ってみないとわからんですけどネ~~。。

で、調べていておっと思ったのはこの2車種。
KAWASAKI Z1000 1445mm、24度、101mm
YAMAHA FZS600Fazer 1415mm、24度、88.6mm
この2車種は、キャスターがかなり立っていますよね。
トレール量も少なめなんで、かなりクィックなハンドリングを期待してしまいます。

で、INTERがひょっとしてこれが最高のバランスかもしれないな~と感じたバイク。
それは、

KAWASAKI Z750です。
1425mm、24.5度、104mm

バイクのサイズといい、ハンドルの軽さといい、
かといって、安定感も損なわれていないみたいな、
そんなバイクという不安定な乗り物のもつ微妙なバランスが取れているように感じるのです。
パワーも十分だし、きっときびきびした乗り味なんじゃないかと思ってしまいました。

もちろん、この数値が全てなわけではなくて、
結局は、乗ったときのフィーリングが一番重要。
だって、愛は考えるものではなくて、
感じるものだもんね!


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメント

非公開コメント

No title

イルカディアさん、Ciao!

さすがにデカ過ぎですよ~。
もっともっとうまくなったら考えるかもしれないですけどね!

ZZR

わたくしのZZRはキャスター角23度!ポテンシャルもかなりのモノです!買う候補に加えてくださいね

No title

masaoさん、Ciao!

以前に見た、Z750は魅力的でした。
INTERから見て、使いきれる範囲内で最高に戦闘的でした。

デザインもいいし、車体もコンパクトで、
INTERが求めるバイクの基本的な部分を満たしてくれるというか、
とっても、機能美を感じました。

もし、この世にZRX1200Rが存在していなかったとしたら、
間違いなく、Z750を溺愛していることと思いますヨ・・・。


深いなぁーw

さすがに内容が深くてついていけないmasaoですがw
このディープな情報が結構勉強になります!

Z750いいなぁー♪
あれはホントにカッコいいです!
スタイリングが都会的で街乗りでもカッコいいんですよねー

結構見てると・・・かなり軽く乗ってる人が多いです♪
きっとあつかいやすいんだろうなぁ・・・

・・ぐらぐら・・
Race
Race
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

INTER

Author:INTER
イタリアかぶれの癖にKawasakiをこよなく愛し、MotoGPライダーを究極に尊敬し、そして、黒と青(NERAZZURRO)にこだわる男。

車暦
KAWASAKI Z400GP
SUZUKI GSX400F
HONDA VT250F
YAMAHA RZ250R
HONDA XLR250R
KAWASAKI ZZR400
HONDA CB750(RC42)
SUZUKI ADRESS110
KAWASAKI ZRX1100
KAWASAKI KLE400
YAMAHA TRX850
KAWASAKI KSR110
KAWASAKI 1400GTR
KAWASAKI D-Tracker125
HONDA XR100 MOTARD
バイクと共に人生歩みたい!

最近のコメント
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
フリーエリア
カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
パジャママタニティ用品パソコン周辺機器パソコンアクセサリー激安生活家電av機器 通販DVD・HDDレコーダーパーティーグッズペット用品サングラス
都道府県別アクセスランキング

ジオターゲティング
