

1400GTRをフルメンテナンス

2008年の走行距離を車種別に見ると、
ZRX1200R 3000km
1400GTR 7000km
Ninja250R 4300km
KSR110 不明

ということで、ダントツに1400GTRの走行距離が多かった。
1回乗ると長いので(笑)・・・。
そこで、2009年も恐らく走行距離ではダントツになる予定の1400GTRをフルメンテしよう。

まず真っ先に先日のリコール対応。
リアブレーキのマスター近辺にガードをつけるだけだけど、
やっぱり、対応が終わるとホッとする。

先日のチェック走行で出た電気系のトラブルは、
ナビとグリップヒーターへの送電ができなくなるというものでした。
これは、配線のトラブルですぐに解消しました。

インジェクション車のおおまかなチェックは、
ある意味簡単に出来てしまう。
というのも車種専用のトラブルチェッカーみたいなソフトがあるからで、
PCに繋ぐと、車のいろんな部分の状態が画面上に表示されます。
ソレをチェックしているのが、この写真です。
Blog 037
ドックに入った患者さん(1400GTR)とエコーを見ているお医者さん(M&mさん)みたいな感じです(笑)。

もう一つやっておきたかったのが、
九州行きの途中で発病したリアタイヤセンサーバッテリー警告で、
Blog 034
何度も何度も表示されるので、非常に鬱陶しい。
これは、バッテリー交換しかない。
といっても、本体のバッテリーのことじゃなくて、
タイヤセンサー専用の電池交換みたいなもんです。

コイツにはチェーンがないので、そのメンテを気にしなくていいのは非常に気が楽。
しかも、通常ならチェーンオイルの汚れで悩むリアタイヤ周りが全然汚れないのが嬉しい。
それから、タイヤ。
ミシュランパイロットロード2は7000km走っても、
全然まだまだイケます。
プロファイルも崩れていない。
公道上で走るにはグリップも十分だし、こりゃいいタイヤ作ったね~!!
自分のタイヤ選択に満足しています。

そんで、ついでに一つだけプチカスタム。
Auto R-ISM製のスーパーウェイトバーエンド(スタンダードバフ仕様)装着。
Blog 041
これ、かなり重いッス。
それゆえに振動がやわらげられるということなのだが、
っちゅうことは、もっと遠くまで行けちゃうようになったのか~~~!

そして、最後にオイルとフィルターを交換して作業終了。

よし、これで大丈夫。
2009年も1400GTRで全国各地に出没して走りまくりだ!

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメント

非公開コメント

No title

もり@みちのくNinjaさん、Ciao!

Ninjaも同じようなのあると思いますよ。

バーエンドは、通常のアルミタイプのものではなくて、
ウェイトを重くしたものを選択しないとそういう効果はないんですヨ。
通常のバーエンドはそんな考慮はされていなくて、
単純に転倒時の保護だと思います。

そういうヤツを選択すると、
振動軽減という副産物を得られるんですネ。


No title

Ninjaと違ってハイテク感がありますね(汗)
バーエンド。自分も一応純正から交換してますが、そんな効果があるなんて知らなかった・・・。

No title

めろんさん、Ciao!

このソフトは、めろんさんがおっしゃる類いのモノとは別物で、
kawasakiが販売店向けにリリースしている非売品です。
おそらく、Ninja250Rもインジェクションですから、
同様のソフトがあるんでしょうね~。

関西方面も行くような気がします。
INTER的には、ノープランの行き当たりばったりが結構好きだったりするので、
勢いあまって、通り過ぎちゃうかもしれないですけど(笑)・・・。

行くときには、必ずブログにアップしますので、
よろしくお願いします!

No title

masaoさん、Ciao!

全塗装への道、ハラハラしながら読んでいます(笑)!

バーエンドの効能は、
かなりの長距離を走らないとわからないかもしれないですね~。
ということは、もう、鹿児島まで行っちゃうしかないということになりますが・・・。
ノーマルで、福岡直行全く問題なかったですから。

ひょっとして、自分が鈍感なんだろうか。。。。

No title

れいなぱぱさん、Ciao!

行きますよ~~~!
今年は、もう行けないという先っちょまで行っちゃいますよ(笑)
1000円だし、
自分への挑戦が出来るのは嬉しいことですからネ。

No title

>車種専用のトラブルチェッカー
こではiconとかパワコマとは違うものですか?
ちょいと興味津々。。
ニンジャのもあるんですかね?

でも結構走られてるんですね♪
関西方面遠征の際はぜひ御一報をb

No title

バーエンド僕も気になります!
それってかなり違いが出る物なんですか?
最近ハンドルを変えたら、付属してたバーエンドが
ものすごく軽かったですw

No title

これで安心してライディングできますね♪

また機会があればQ州に走りにいらしてください^^
Race
Race
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

INTER

Author:INTER
イタリアかぶれの癖にKawasakiをこよなく愛し、MotoGPライダーを究極に尊敬し、そして、黒と青(NERAZZURRO)にこだわる男。

車暦
KAWASAKI Z400GP
SUZUKI GSX400F
HONDA VT250F
YAMAHA RZ250R
HONDA XLR250R
KAWASAKI ZZR400
HONDA CB750(RC42)
SUZUKI ADRESS110
KAWASAKI ZRX1100
KAWASAKI KLE400
YAMAHA TRX850
KAWASAKI KSR110
KAWASAKI 1400GTR
KAWASAKI D-Tracker125
HONDA XR100 MOTARD
バイクと共に人生歩みたい!

最近のコメント
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
フリーエリア
カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
パジャママタニティ用品パソコン周辺機器パソコンアクセサリー激安生活家電av機器 通販DVD・HDDレコーダーパーティーグッズペット用品サングラス
都道府県別アクセスランキング

ジオターゲティング
