スポンサーサイト


1/3クラの練習

今日は、初練習してみました。
TRX850そのものには少しは慣れてきたので、、
いわゆる低速の世界にチャレンジすべく、
利根川の河川敷へ。

やっぱり音が気になって、
近所ではできないというか、
見えない圧力に、精神的にすでに負けてしまいそうなので(笑)。

だから約1時間かけてでも、
人家のない、ここのほうがリラックスしてヤレる。

エンジン特性としては、極低速では確かに扱いづらいけど、
ハンドリングは思いのほかすばらしいというか、
バッチリINTERの感性に合うといのは、昨日の時点でもうわかっていた。
リアサスの問題は、とりあえず、スイングアームに干渉しないように、
M&mさんが力ずくで解決した(曲げただけ(笑))。。
Blog 001

駐車場の向こうの広場では、
親子たちがピクニックを楽しんでいる。
遠めにチラリラ見えて気になるけど、
ひたすら8の字を描く!描く!描く!!

シビアなアクセルワークが必要だけど、
はっきり言ってこのバイクでソレはムリというもの。
ギクシャクするだけで、
全く良くならない。

そこで、有り余るトルクを制御するためにクラッチワークを導入する。
ミニバイクのコーナリングでは、
全く逆の意味で半クラを使うことがあるけど、
ソレを逆手にとってみたいな・・・・。

それでも、低速がピーキーなコイツは、
アクセルワークがほんの少しでもラフだと、
真後ろにコケてしまいそうになるほど激しく前に出過ぎてしまう。
かといって、回転が2500を切ると、
ドコドコいっちゃって、ギクシャクしてどうにもならない・・・・。

3000回転超えたら、もう半クラじゃダメだ。
1/3だ。
クラッチ1/3の3000回転キープ。
これくらいのパワーなら、とりあえず制御できる。

でも、コレめちゃ難しい。
なかなか安定して維持できない。
クラッチレバーがどんどん重く感じていく~~~~。
今、左手はもう死んだような感じです・・・・。

もっともっとクラッチ軽くならんか。
でなきゃ、どっかで我慢できずに飛び出しちゃいそうだ(笑)。

最近、握力は左のほうがあるんじゃないかと思うINTERでした・・・・。
スポンサーサイト

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメント

非公開コメント

No title

もり@みちのくNinajさん、Ciao!

TRXは、ビッグツイン未体験のINTERにとっては、
かなりの衝撃的な経験です。
排気量だけでは語れないバイクの面白さがソコにあると感じました。

大型に乗るときには、
Ninja250Rに慣れてしまうと、当初違和感は大きくなると思います。
でも、どうせ教習中にすぐ慣れるから、それは心配しなくてイイんじゃないかな~。

No title

めろんさん、Ciao!

今の悩みは、旋回中の低回転のギクシャクと突然爆発するパワーの制御です。
間違いなくクラッチワークがキーだと思うのですが、
そう簡単にはいきません(涙)。
やっぱり、基礎体力が重要ですネ!

まだまだ、低速の世界のドアをノックしただけのことですが、
高速の世界に負けず劣らず奥が深そうで怖いすヨ(笑)。

No title

masaoさん、Ciao!

東京の西方面は場所的に厳しいでしょうね~~。
どこも人が多いし、バイクの音が気になりますよね~。

その点、こんなところがあるなんて、
東方面はある意味ライダー天国です(笑)。


No title

相当なジャジャ馬みたいですね(笑)
まぁ自分はCB400SFですらギクシャクでしたけど・・・。
Ninja250Rに慣れてしまったら大型取るとき苦労しそう(>'A`)>

No title

ついに練習開始ですか!
僕もいつも1時間以上かけて練習場に行ってます。
近くに広場があれば楽なんですけどね><
クラッチはかなり重い見たいで・・・
そういえば大型乗ってた時は重さに悩まされました^^;
回数乗る後とに握力が付いて慣れてくるはずですよb

No title

ストイックな場所ですねw
僕も今近所で練習場所を探し中です。
googleマップで見る限り・・・
近くにはこんな良い場所ない~
Race
Race
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

INTER

Author:INTER
イタリアかぶれの癖にKawasakiをこよなく愛し、MotoGPライダーを究極に尊敬し、そして、黒と青(NERAZZURRO)にこだわる男。

車暦
KAWASAKI Z400GP
SUZUKI GSX400F
HONDA VT250F
YAMAHA RZ250R
HONDA XLR250R
KAWASAKI ZZR400
HONDA CB750(RC42)
SUZUKI ADRESS110
KAWASAKI ZRX1100
KAWASAKI KLE400
YAMAHA TRX850
KAWASAKI KSR110
KAWASAKI 1400GTR
KAWASAKI D-Tracker125
HONDA XR100 MOTARD
バイクと共に人生歩みたい!

最近のコメント
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
フリーエリア
カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
パジャママタニティ用品パソコン周辺機器パソコンアクセサリー激安生活家電av機器 通販DVD・HDDレコーダーパーティーグッズペット用品サングラス
都道府県別アクセスランキング

ジオターゲティング
