

夢の企画

え~、遂にカテゴリーを作ってしまいました。
頭の中で妄想が暴走しているので、
カタチに残しておきたいと思ったもので・・・・。
ただし、企画倒れに終わる可能性大(笑)。

もちろん、本当に実現できたらスバラシイと思うわけですが、
もし、ただの妄想に終わったとしても、
それでも、チャレンジすること自体が楽しいかもしれない。
さて、記念すべき企画の第1回目は排気量について軽~く考えてみました。

GPz900Rの排気量は908cc(正確には約907.75cc)。
ボアXストロークが72.5X55.0
コレにピッタリ嵌るエンジンは当然のように見当たりません。

今回の企画のベースマシンとして考えた水冷のNewZシリーズがデビューしたのは2003年。
かなり衝撃的なデザインで、インパクトが強いな~と思っておりました。
Z1000のエンジンは、ZX-9Rをボアアップしてインジェクション化したもの。
ボアXストロークが77.2X50.9です。
ZX-9Rは、というと、75.0X50.9
Z750は、68.4X50.9ということで、この3車のストローク量は全く一緒なのでした。

もし、ストローク量を変えずに、
GPz900Rと同じ排気量の908ccにしようとすると、
ボアを75.3mmにしてやればイイという計算になります。
そうすると、GPz900DAEGは、初代Ninjaと比較して、
かなり高回転型のエンジンになるのでしょう。
しかしながら、そんなピストンは実際には存在しないので、
これは儚い夢と消えそうです。

もう一つ考えられるのが、ZX-9Rのピストンをそのまま移植して、
Z750のシリンダーをボアアップしてやれば、899ccのエンジンになるというものですが、
そのまま可能なものなのかどうか、なぞは多い。
これが実用性のあるアイデアなのかどうかを判断するためには、
かなりの調査が必要のようです・・・・。

そもそも、750をボアアップするなら1000を選んだら?
という考えが一般的なんで、
こんな風に900ccに拘った考え方をするヤツは皆無と思われ(笑)・・・。
なおかつ、カワサキ直営関係では、純正流用は教えられないということで、
この答えを出すためには、
実際にやってみるしかないようです(涙)。




テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメント

非公開コメント

No title

イルカディアさん、Ciao

ゴディエはカワサキらしいバイクですよね~。

でも、INTERには、ストリートバイクに対するライムグリーンへの拘りが全くないんで、
その辺はお任せします(笑)。

イルカディアさんの夢も叶うといいですね。

No title

こんばんは。
夢の企画実現したら良いですね。わたくしも自称Kawasakiフリークのつもりです。Kawasakiのマジックナンバー9(900cc)が復活したら嬉しいです、個人的にはそれの最終形がZX-9R・B型だと考えて購入し、現在保管中ですが、増車する予定やカスタムバイクを新たに造る予定はありません。でも欲しいバイクは1135Rゴディエジュヌー・パフォーマンスレプリカです、ライムグリーンが似合うのは奴しかありません!いつか欲しいけど、現代水準で考えたら・・・?です。わたくし中での憧れバイクピークj時代はGPZ900Rの少し前だからスペシャルバイクはゴディエやモトマーチン、それにビモータなんです。
 GPZ900R・Ninjaは発売当時も逆輸入車にかかわらず爆発的に増殖したバイクです、その当時でも「GPZ900Rは大型のVT250F」と比喩されたほどです。個人的には1135Rが超スペシャルな存在です、どこかのショップさんでZRX1100をゴディエ・ジュヌー風にしたのがあったと思うけど、それが雰囲気あって良いですね、本物の迫力には敵いませんが。(本物はホイルベースが長いです)、デビルの集合管がカッコイイです。)
Race
Race
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

INTER

Author:INTER
イタリアかぶれの癖にKawasakiをこよなく愛し、MotoGPライダーを究極に尊敬し、そして、黒と青(NERAZZURRO)にこだわる男。

車暦
KAWASAKI Z400GP
SUZUKI GSX400F
HONDA VT250F
YAMAHA RZ250R
HONDA XLR250R
KAWASAKI ZZR400
HONDA CB750(RC42)
SUZUKI ADRESS110
KAWASAKI ZRX1100
KAWASAKI KLE400
YAMAHA TRX850
KAWASAKI KSR110
KAWASAKI 1400GTR
KAWASAKI D-Tracker125
HONDA XR100 MOTARD
バイクと共に人生歩みたい!

最近のコメント
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
フリーエリア
カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
パジャママタニティ用品パソコン周辺機器パソコンアクセサリー激安生活家電av機器 通販DVD・HDDレコーダーパーティーグッズペット用品サングラス
都道府県別アクセスランキング

ジオターゲティング
