

XR100Mの仕様変更について

今日は、仕事が上の空だった・・・。

昨日の衝撃が頭から離れない。
あまりのマシン性能差に、
ストレートで、ただただ抜かれるだけの周回が続いた。

コーナーでは、車体が定まらず、
とても怖かったし。
そのうえ、シフト壊れちゃったし・・・・。

それで、いろんな人と話して、
参戦の目的というか、
気持ちを固めようと思った。
そうでなかったら、
萎える。

その中で、
昨日、Nチビ君が言っていた、
ストレートでのブレは、
どうやらノーマルサスだと、起こりえることのようだとわかった。
われわれより、遥かに体重の軽いNチビ君にだけ起きたというのも、
偶然ではないかもしれない。

さて、昨日の走行の収穫は、燃費だ。
ノーマルキャブにパワーブースター、
フルノーマルエンジンにエアクリーナー装着状態は、
他車に比べて、ひどく遅い。
でも、使用したガソリンが1周約0.13625l
目標110周とすると、110X0.13625=14.9875
理論上は、15lで足りることになる。
つまり、4回給油で行ける計算が成立するのだ。
だとすると、6回フル給油する人たちより20分多く走れる。
かなりリスキーだけどネ!
つまり、20X60/110=10.9
同じ周回を、6回給油して回る場合より、
1周10.9秒のマージンがあることになる。

6回給油の場合、
60分は止まっているわけなので、実走行は6時間だ。
だとすると、110周するための平均ラップタイムは、
6X60X60/110=196.36
3'16.36となる。
4回給油作戦で与えられたマージンを考えると、
3'26.45でいいことになる。
この作戦イケルかも・・・。

それに、足回りを改善すれば、
さらにタイムを縮められる余地があったと思うし、
メタリカのブレーキパッドの効き方はびっくりするほどスゴイ。
できるだけ、ブレーキタイムを短くする走り方ができれば、
燃費、タイムどちらにもいい効果があるに違いない。

結論、
今回は、信頼性と燃費重視で行こう。
抜かれまくっても、ひたすら耐えて走り続ける。
そんな、耐久レースならではの醍醐味を楽しんじゃおう。
で、仕様変更は、
フロントフォークとリアサスペンションのみ。
この二つを、ノーマルから追加で変更しようと決意したわけです。
エンジンは燃費と信頼性の勝負、このまま行くゾ。
レース当日は、きっとかなり暑いので、高性能エンジンほど熱に苦しむはずだ。
われわれは、ダラダラ走り続ける作戦で行くのだ。

後は、ライダーのがんばり次第だネ(笑)。

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

コメント

非公開コメント

No title

Gatuさん、Ciao!

”BREZZA Racing”メンバー一同、大歓迎です!
Gatuさんの、来年の参戦に向けて参考になれば幸いです。
レース本番は(7/31)日曜日ですから、Gatuさんの日程的な問題はないと思います。
ただ、ピットメンバーも登録しなければいけませんし、
ライダーと、事前に打ち合わせをさせていただきたいと思っています。
ピットのお仕事も結構忙しい・・・・。

さてさて、私、INTERはメーラーを使っておりません。
したがいまして、もし、このコメントをご覧いただきましたら、
Blogのメールフォームにてご連絡いただければと思います。
日程を調整いたします。

Gatuさん、お察しがイイようで、
三郷周辺は、INTERの頻出ポイントで~~す!

No title

らおうさん、Ciao!

今回ご一緒できないのが、本当に残念です。
最後の最後のギリギリまで、参戦いただける状況になるかどうかを判断しようと思って、
ずっと書類を手元に置いていました。

お仕事は、今、きっと大変な状況かと心得ております。
でも、新しい事を始めるパワーは、
”BREZZA Racing”から、きっと”らおう”さんに届くと思っています。

今年は、我々、めっちゃ耐久しちゃいます。
来年は、きっと一緒に走りましょう!
復活をお待ちしております。

続報もお楽しみにしてください!

No title

はじめましてGatuと申します。 
サンバートランポで検索したところINTERさんのブログに着陸しました。
DE耐にエントリーされているのですね! 私も来年の出場を目標にしてコツコツ準備を始めていた所でしたので、とても興味があり、足跡を残そうと思いました。
ところで、INTERさんのお住まいは三郷周辺でしょうか? 私は浦安在住ですが、妻の実家が埼玉県吉川市で、月に一度は行っています。
アドV125の記事のお写真は、「しまむら」がある付近と推察します。  まさに妻の実家はその付近でした。

って話が脱線しちゃいましたが、とてもあつかましいお話なのですが、INTERさんはじめご友人の方が、お許ししてくださるのであれば、DE耐のお手伝いをさせていただけないでしょうか? 
何も出来ませんし、サーキット&レース経験があるわけでもないので、邪魔かもしれません・・・ 
さらに、土曜の休暇を取得できず、日曜のみのお手伝いというオチ付ですが。

もし、お許しいただけるのであれば、メールにてご連絡ください。

No title

INTERさん
ご無沙汰しております。いよいよ動き出しましたね!
その場に一緒にいれない事が残念でしょうがありません。
何か新しい事を始めるにはすごいパワーが必要だと思います。
でも、みなさんで力を合わせて頑張ってください!
遠くの地より皆さんの活躍をお祈りしております。
1周3’26”は決してダラダラでは無いと思いますが、
ひたすら耐える「耐久」こそ、本当の耐久レースのような気がしました。
続報楽しみにしております!
Race
Race
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

INTER

Author:INTER
イタリアかぶれの癖にKawasakiをこよなく愛し、MotoGPライダーを究極に尊敬し、そして、黒と青(NERAZZURRO)にこだわる男。

車暦
KAWASAKI Z400GP
SUZUKI GSX400F
HONDA VT250F
YAMAHA RZ250R
HONDA XLR250R
KAWASAKI ZZR400
HONDA CB750(RC42)
SUZUKI ADRESS110
KAWASAKI ZRX1100
KAWASAKI KLE400
YAMAHA TRX850
KAWASAKI KSR110
KAWASAKI 1400GTR
KAWASAKI D-Tracker125
HONDA XR100 MOTARD
バイクと共に人生歩みたい!

最近のコメント
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
フリーエリア
カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
パジャママタニティ用品パソコン周辺機器パソコンアクセサリー激安生活家電av機器 通販DVD・HDDレコーダーパーティーグッズペット用品サングラス
都道府県別アクセスランキング

ジオターゲティング
