

三宅島ツーリングトロフィー開催コース

無事帰ってまいりました。
さっそく、三宅島のコースについて。

今回の研修でメインの一つはコースを覚えるという事でした。
ということで、周回2.5kmのコースを、
各ポストごとに前後を確認しながら徒歩で、
約2時間かけて確認してきました。

必死に確認していましたので、
写真が少なくて申し訳ないのですが、
記憶をたどりながら記載します。

まず、この写真は、スタート地点から第1コーナーにかけてです。スターティング

後ろを振り向くと、そこには三宅のきれいな海が広がっています。
そして、右手に見える砂山は撤去されて、
ピットとスタンドになります。

自分が研修で受け持ったのは17番ポスト
ここから、前後を見てみましょう。
16番ポスト、つまり、バイクが来る方向を見ると、
そこはヘアピンで、回りこんだ後急激な下りになります。
17番ポストから16番ポストを見る

そして、振り返って18番ポストを見てみると、
下りながらのS字コーナーになります。17番から18番ポストを見る


オフィシャルは、後続車に危険を知らせるのが役目ですから、
基本目線は18番ポストに向けてみる事になります。
そして、17番と18番ポストの間で起きた事故を、
16番ポストに向けてフラッグで知らせるわけです。

つまり、基本的に進行方向に対して後ろ向きなわけで、
サーキットと違って、逃げ場のない公道においては、
オフィシャルはきわめて危険です。
ですから、必ず2~3人で一つのポストについて、
前後の危険に備えます。

そして、フィニッシュに向けてのラストのストレートフィニッシュライン

このストレート前の最終コーナーに飛び込む瞬間に、
三宅の海が視界に飛び込んできます。
きわめて爽快な感覚だそうです。

そして、フィにシュラインは、
三宅の火山が噴火したときの溶岩で押しつぶされた阿古小学校前です。ゴール

写真ではうまく伝わりませんが、
壮絶です!
噴火の被害の象徴とも言える光景がゴール前に広がっているのです。

最後に、ドラッグレースが行われる会場となる、
三宅島の空港です。空港

遠くに見えるのは、イルカで有名な御蔵島です。
滑走路のすぐ脇は海で、ものすごいロケーションです。
まるで、フィリップアイランド。
もてぎの公式戦が中止になった関係で、
ここのレースが公式戦になるとの噂もあります。
空港も来年の春には、再び飛行機が飛ぶ事が決まったそうで、
皆さん、本当に喜んでおられました。

三宅島、いいところですよ!
バイカーの皆さん、

11月16日~18日は三宅島で決まり!


コメント

非公開コメント

KOさん、Ciao~!
ただいまっス!
三宅島の道路はどこもこんなもんで、むしろ広いほうです。だから、レースについて、今すぐどうこう言うのは、はっきり言って無理だな~と思いました。でも、ロケーションはめちゃくちゃいいですヨ~。
いつかは、マン島のようにレースが出来るように、いろんな整備をしていかないといけないけど、そして、それがいつ終わるのかわからないんですけど、それが出来るかどうかは、その前の段階での盛り上がりにかかっていると思うんです。
だから、bikerの皆さん、ぜひ、みんな三宅島に来てぇ~~っ!

お帰り~^^

お帰りなさい、台風の影響で水揚げが無かったなんて・・・・_| ̄|○
実は私も5、6で長野に旅行に行ってきたんです、しかし台風の影響で散々なめ目にあいました。今度はバイクでリベンジです。ハイヽ(´ー`)ノ
うーむ、コース?の写真を見る限り、やや道幅が狭そうですが、中々よさげな所みたいですね、行ってみたいなーーw
(式根島には行った事は在るんですが・・・)
Race
Race
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

INTER

Author:INTER
イタリアかぶれの癖にKawasakiをこよなく愛し、MotoGPライダーを究極に尊敬し、そして、黒と青(NERAZZURRO)にこだわる男。

車暦
KAWASAKI Z400GP
SUZUKI GSX400F
HONDA VT250F
YAMAHA RZ250R
HONDA XLR250R
KAWASAKI ZZR400
HONDA CB750(RC42)
SUZUKI ADRESS110
KAWASAKI ZRX1100
KAWASAKI KLE400
YAMAHA TRX850
KAWASAKI KSR110
KAWASAKI 1400GTR
KAWASAKI D-Tracker125
HONDA XR100 MOTARD
バイクと共に人生歩みたい!

最近のコメント
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
フリーエリア
カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
パジャママタニティ用品パソコン周辺機器パソコンアクセサリー激安生活家電av機器 通販DVD・HDDレコーダーパーティーグッズペット用品サングラス
都道府県別アクセスランキング

ジオターゲティング
